風邪をひいていました。

じわじわっと喉から攻めてくるタイプ。
私にとっては これが一番厄介です。
最近はありませんが、以前は声が全然出なくなるようなこともありました。
なので、早め早めにやっつけます!
ちょっとイガっとするなと思ったら、うがいはもちろん、
葛根ドリンクや葛根湯。
そして頼りにしているのが、ひれ酒です。

新人の頃、大先輩のディレクターに小料理屋さんに連れていかれ
初めて飲んだ ヒレ酒。 
湯気と共に立ちのぼる香り、鼻に抜ける熱気。
確か あの時も風邪気味だったのが、翌日 治った記憶があるのです。
「 飲んだら治る 」 「 ほれみろ 」 と言われましたね。

そんな事を思い出した数年前、スーパーでワンカップひれ酒を見つけ
「 おおっ!懐かしい 」 と 購入したのです。
小料理屋のものとは全く違い、ヒレ本体も入ってはいませんが、香りはヒレ酒。
それから風邪が長引いた記憶もなく、
私の中では、ひき始めの風邪撃退アイテムになったのでした。

しかーし!
今回は、まだ ヒレ酒のシーズンには早かったようで、
ワンカップひれ酒を見つけることはできませんでした。
どーしよー!
梅酒でごまかそうかとした私の目に飛び込んできたのは
鮮魚売り場の片隅に置かれてあった 「とらふぐのひれ」
そう、ヒレだけが何枚か入れられた小箱です。
ちょっと高かったけど、これがあれば大丈夫!的な縁起暗示物です。
しかーし!
鼻が効かず、全然香りも、燗を飲んでいる感じもしないのです!
おまけにまったく酔う気配もない! ・・恐るべき耳鼻咽喉。

結局、すぐ治ったわけではないですが、
何とか各方面に迷惑をかけず、イガイガを退治しました!

.

あれから数年後、天国に行ってしまった Tディレクター
寺尾は風邪をひく度、一緒に飲んだヒレ酒を思い出します。
あの頃よりお酒も飲めるようになったし、
仕事も少しわかるようになったのに、 今 ご一緒できないのが残念です。