「 欲目かなぁ? 欲目かなぁ? 」

上映館を出ると振り向きざま 一緒に観に行った Yさんにすぐ聞いた。
エンドロールが終わるまで誰も席を立たなかった。
前の席に座っていた カップルが席を立つ時に呟いた。
「 予想より おもしろかった!」

  ⋆   ⋆   ⋆   ⋆   ⋆

俳優さん、誰が出てるの?
主演の成海璃子ちゃんしか知らなくても いいです。 知ってても知らなくても関係ないです。
確かに、四国中央市(旧宇摩郡)に生まれ育った私には 見慣れた景色ばかりでした。
その分、欲目かもしれません。
私が3年間通った母校は、主人公達が通う 四国中央高校として バンバン登場しました。
それだって欲目になるでしょう。

―― でも、だから いい映画だと思った訳じゃないと思うのです。

「 書道ガールズ 〜わたしたちの甲子園〜 」   
私の欲目じゃないかどうか、どうか 確かめに行って下さい!
欲目だったら ごめんなさい。 だまされたならありがとうございます。

   ⋆   ⋆   ⋆   ⋆   ⋆

おまけ 〜寺尾のツボ〜
書道部室の入口の貼り紙。
冬設定の中、一度だけ出てくる夏のシーンでは貼り紙の文言が違います。
にやっと笑わされました。 小道具さんに拍手。

おまけの大発見 〜君に見つけられるか〜
雑学漢字女王でもある あの女優さんが入院する病室。
うしろに流れるTV映像の中に 南海放送のアナウンサーが!
南海放送関係者(本人さえ)もほとんど知らず、エンドロールで名前も出ない 超レア出演。

おまけに感謝 〜 萩山じゃないよ荻山だよ 〜
エンドロールで 南海放送の荻ちゃんの名前が流れます。
余分3兄弟のように味のある3人の男子部員(実在)は 荻ちゃんおすすめ。
‘書道ガールズ’名付け親である 荻ちゃんの名前を
ファンモンの 「大切」 が 流れるエンドロールに見つけて下さい。