今、日本全国を見渡して、
魚の中で一番の高級魚を知っていますか?
魚の町、八幡浜の漁業関係者が
口を揃えるのが、この魚です。
関係者によると4、5年前、
東京のレストランで
3キロ台が1匹40万円の値を付けたという
白甘ダイ。
この日本一の高級魚も、
コロナ禍で魚価が下落。
10分の1の値段に
なっているといいます。
”魚の町” 八幡浜の魚市場で
コロナ禍の現状と、
今後の魚の値段「反転攻勢」策を
取材しました。
▼解説動画
『コロナで苦境
「魚の反転攻勢」策を探る』
(7分52秒)
◆恐るべき魚のソフトパワー
八幡浜が”魚の町”と呼ばれる理由は
市場に水揚げされる、
その魚の種類の豊富さにありますが、
取材すると実は、
その魚(天然魚中心)を取り巻く
人のソフトパワーにあることに
気づかされます。
魚を取り巻く人は、主に
①漁業者(生産者)
②市場関係者
③魚仲買人
に分かれ、それぞれが役割分担しながら
深い専門知識や技術、
歴史的に培った様々な資産
(ソフトパワー)を結集して、
これまでの様々な苦難を
乗り切ってきたことが分かります。
◆驚きの仲買人の実力
私が特に興味を持ったのは、
魚仲買人の実力です。
八幡浜は城下町ではない
という歴史を持ち、
私は、人々に自由な気質や、
権威に頼ったり、
媚びたりすることのない
独立独歩の精神を感じていました。
魚仲買人にも、その特徴が
よく現れています。
詳しくは、
解説動画を見て頂ければと
思います。
◆自由な気質はグローバルな視点へ
古くは、八幡浜に水揚げされた魚を
竹の桶に氷詰めにし、
汽車で関西方面に
売りに行ったといいます。
運賃を支払っても
儲けが大きいことに気づいたからでしょう。
コロナで現在は細っていますが
コロナ以前は、中国に100トン単位で
輸出していたといいます。
輸出も、輸送コストを差し引いても
十分に利益が出ることに気づいたからです。
私が
「結構、グローバルなんですね?」と
驚いて質問したところ、
キャリア50年近くの魚仲買人は
「そうじゃないと、やっていけないだろう」
と当然のように答えました。
***
70歳になるこの魚仲買人は若いころ、
「家で一升瓶を空けて、
そのあと、まだ飲みに出よったぞ~」と
笑っていました。
久々に取材先で”豪快”な人に出会いました。
思わず、「そこまで飲んで
しんどくないですか?」と
聞き返した自分を
恥ずかしく思います。