ニュースとファッションセンス

オピニオン室

今日、放送の『ヒルナンデス~
日テレ系女性アナ ファッションセンス
格付けバトル』に
NewsCh.4メインキャスター
青木美奈実アナウンサーが出演し
見事、第1位に輝きました。

1位が決まった瞬間
南海放送報道フロアでは
大きな拍手が起こりました。

◆ニュースとファッションセンス

ニュースとファッションセンスは
あまり関係ないように思いますが、
実はそうではありません。

南海放送の報道は
『個人』と『自由』を大切にします。

ニュースの編集方針もそうですし
職場も、そうありたいと願っています。

ファッションは
『個人』と『自由』の象徴の面があり、
『個人』と『自由』に育まれる文化です。

ニュースの看板キャスターである
青木アナが全国放送で
ファッションセンスNo.1に選ばれたことを
嬉しく思います。

◆報道で大切な『個人』『自由』

会社は組織ですが
『個人』を大切にする組織でなければ
創造力を発揮することが出来ません。

『自由』は人間はもちろん、
経済においても重要です。

今、自由な市場経済の弊害が
限度を超えている部分があり、
それらは修正する必要がありますが、
ロシアによるウクライナ侵攻に
日本を含めた西側諸国が
経済制裁で対抗する現状を
目の当たりにすると
これまで気づかなかった
市場経済の”効果”について
考えさせられました。

News Ch.4は個人と自由の価値を大切にする
報道をしっかりと続けたいと思います。

ちなみに、これは
ヒルナンデス終了後、
南海放送東京支社で
ホッとした青木アナを表現した
1ショットだそうです。

記者プロフィール
この記事を書いた人
三谷隆司

今治市出身(57) 1988年南海放送入社後、新居浜支局、県政担当記者を経て現在、執行役員報道局長・解説委員長。釣りとJAZZ、「資本論」(マルクス)や「21世紀の資本」(ピケティ)など資本主義研究が趣味。

三谷隆司をフォローする
オピニオン室