先週末の30日(金)、31日(土)、
真夏の太陽が照り付ける
倒れそうな暑さの中、
私の自宅の近所の酒屋さんに
ゾロゾロと主婦や家族連れらが
集まっています。
◆近所の酒屋さんが猛暑の真昼間、
にぎわっている!
のぞいてみると・・・。
クラフトビールTAKE OUT 2DAYS
私はクラフトビールを
飲んだことがありません。
どうやら
その場でカップに入れてくれたり
ペットボトルなどに入れて
量り売りもしてくれるようです。
「ペットボトルにビール入れて
大丈夫なんかなぁ~」(私)と
思いましたが、お客が絶えないのです。
この女性は近所に住んでいるそうですが
持ち込んだ瓶に
クラフトビールを詰めてもらい、
これからビール飲みながら
オリンピック観戦するとのこと。
「それ最高じゃないですか!」(私)。
もう何度も来ているという男性も・・・
瓶詰めしてもらっていました。
それなりの値段ですが・・・
ひっきりなしにお客がやってきます。
親子でやってきて
子どもはジュース、
親はビールというのもあります。
「クラフトビールというのは
そんなに美味いのかな?」(私)。
飲んでみました。
「おっ!なかなか美味いぞ」(私)。
顔を近づけた段階で
甘夏の香りがします。
フルーツの香りがする
ビールなんて・・・と思う方も
いるかもしれません。
しかし、
甘夏特有のさっぱりした苦みが
ビールになじみ、
微妙な甘みも加わって、いい”塩梅”です。
後で確認したところ、
2日間で用意した量は完売、
カップ換算で150杯、売り切ったそうです。
◆ネット販売全盛に背を向け、
コロナ時代に独自路線
『酒忠 橋之介』(松山市北持田111ー1)を
経営しているのは髙橋賢輔さん(43)、
幸子さん夫婦。
髙橋さんは酒の業務卸会社で
サラリーマンをしていましたが、
31歳で独立、
松山市花園町で酒店を開きました。
当時、現在の店舗の隣の
一戸建てを借りて住んでいましたが
偶然、隣が売り物件として出たため、
3年前に店舗兼住宅として購入し、
以来、この場所に店舗も移し、
酒屋を経営しています。
独自路線①
目指せ!サザエさんのサブちゃん
経営の基本は、
寄り道して楽しい酒屋さん路線です。
配達もしてくれます。
正直、私は野菜の値段が
分からないのですが、
こういう風景に出くわすと
見てしまいますし、
美味しいのかな?と
思ってしまいますし、
時々、買ってしまいます。
(酒を買ったついでに枝豆とか・・・)
独自路線②
自分が味見し、いい酒を勧める
1階の奥には半地下になった酒蔵があり、
ここにウイスキーや日本酒、ワインなどが
置いてあります。
なんと!ここでは
ウイスキーを試飲させてくれます。
私は初めて訪れた時、
ちっちゃなカップで
5~6種類のウイスキーの
シングルモルト、
ブレンディッドを飲ませてもらい
ヘロヘロに酔っぱらってしまいました。
ワインも自分で飲んで
確かめたものを置いています。
値段も1,000円台を中心に
勧めてもらえますので安心です。
◆歴史的逆風の中、地域に”愛されたい”
コロナ禍で
飲食店には歴史的逆風が吹き、
業務用卸も手掛ける髙橋さんも
「もともとインターネットで
お酒が買える時代になって
苦しかった上に
コロナでそれが加速され、
最悪時には売り上げが9割減った」と
いいます。
そんななかで目指すのが
個人客に来てもらう、
地域で愛される酒屋さんです。
そもそも、これほど
住宅街のど真ん中にあること自体、
その決意の表れだと感じます。
◆通えば”掘り出し物”に出会えるかも・・・
もともとは業務用向け売り上げが
9割を占めていたそうですが、
この場所で、
個人向け販売に力を入れ
個人向け売り上げが2割程度にまで
上昇したといいます。
しかし、「このやり方で、
ご飯が食べられるまでにはなっていない」
(高橋さん)といいます。
*****
先月、私の誕生日に
「なにか美味い酒でも飲もうかな」(私)と
店に行ったところ・・・
こんな国産モルトに出くわしました。
「なに~~~!!」(私)と
ビックリして
「なんで、こんなところに
こんな貴重品があるんですか?」と
たずねると、
「普通は、うちには回ってこないんですが、
今、コロナで飲食店の需要が減ってるんで、
ここにやって来ました」といいます。
「コロナによる”需要の蒸発”は
こんなところにも
影響を与えているんだな」(私)。
「記者と一緒で
足しげく通えば、
いいネタに出会えるもんだ」(私)。
頑張れ!町の酒屋さん。