歴史的勝利!

オピニオン室

四国で初めてフットサルのプロリーグ“F2リーグ”に昇格したばかりの
「ミラクルスマイル新居浜」が
先日(6/18)のリーグ第2節、
アウェイのヴィンセドール白山戦で
初勝利をあげ歴史的な一歩を踏み出しました。

ミラクルスマイル新居浜は新居浜市に拠点を置くフットサルチームで
全員が仕事をしながらのセミプロチーム。

6月10日の開幕戦はアグレミーナ浜松に2-8で敗れていました。

第2節では試合開始8秒で先制されるなど
終始追いかける展開でしたが第2ピリオドで追いつくと
なんと残り10秒で青野のシュートで逆転。
3-2の劇的な勝利でFリーグ初勝利を掴み取りました。

チーム代表兼選手・多田羅優選手は
「最低でも1勝1敗でホーム初戦を迎えたかった。
歴史的勝利が出来て感無量です」とコメント。

尚、ホーム開幕戦は24日、今週の土曜日。

新居浜市民体育館で14時キックオフ。
相手はレジェンド・森岡選手要するリガーレヴィア葛飾。

フットサルの歴史などを調べてみると
サッカーとはいろいろ違いますね。

5人で20分ハーフ、交代自由で
インプレー中のみ時計が動くのでメチャクチャスピーディ!
バスケに近い感じですね。
他に6つ目のファールで第2PKがあったり
パワープレー (パワープレー返しも!)があったり。
独特のルールも面白い。

カズ選手や松井大輔選手で知っていましたが
ブラジル代表のロナウジーニョもロビーニョも
フットサル出身だったんですね~
少しお手伝いさせていただくので
現在、猛勉強中です。

さあ、今度はホームでの初勝利だ!

 

 

 

記者プロフィール
この記事を書いた人
江刺伯洋

江刺伯洋(えさし はくよう)1971年3月1日松山市生まれ。
入社以来アナウンサーとして主にスポーツやラジオを担当。特にサッカー実況は少年からJリーグまで全カテゴリーをこなしてきた。
著書に愛媛FCのJ昇格劇を描いた「オレンジ色の夜明け」、「群青の航海 FC今治、J昇格まで5年の軌跡」がある。【現担当番組】DAZNのJリーグ中継(FC今治、愛媛FC)、ラジオ生ワイド「江刺伯洋のモーニングディライト・フライデー」(毎金曜午前07:15~11:09)など。

江刺伯洋をフォローする
オピニオン室