J3リーグが開幕したばかりですが

オピニオン室

今日はフットサルのプロリーグ、
F.LEAGUEFリーグ)」の話題です。

先月の2日。そのFリーグの二部、F2リーグに
四国で初めて参入することが決まったのが
新居浜市に拠点を置く【ミラクルスマイル新居浜】です。

フットサルリーグの開催は6月~2月なので
現在、開幕に向けてハードな調整をしています。

ミラクルスマイル新居浜に所属する選手は20人ほど。
チームはプロですが選手は全員アマチュア。
皆、様々な職業をしっかりこなしながら
週5回の練習をしています。

チームの代表理事を務めているのが
地元出身、多田羅優(39)さん。
「今はスタートに立っただけなのでちゃんと成績を残してこそ
近いうちにF2で優勝してF1へ昇格したい!」と
気合十分です。

「10年前、私が立ち上げたチームが
本当にプロチームになるなんてあの頃は想像も出来ませんでした。
しかし、夢を持ち、仲間と0からスタートしたチームが
たくさんの方々のご支援やご声援のおかげでここまでこれましたこと
この場をお借りして、厚く御礼申し上げます」(HPより抜粋)

実は多々羅さんとは浅からぬ縁があります。

出身は新居浜西高校サッカー部。
しかも、2000年第79回選手権大会で新居浜西高校を
初めて全国大会へ 導いた時の
背番号10番の2年生エースだったのです!

「本当は県外の強豪チームに行こうと思ってたのですが
一つ上の3年生が強くて有名で。
誘われて残ったんです。感謝しています」

因みに多々羅さん、大学卒業後はスペインに渡り
2部リーグではありますが、
あのイニエスタ(現ヴィッセル神戸)選手が小さいころに所属していた
アルバセテ・バロンピエ」というチームでもプレー。

その後、帰郷して選手兼チーム代表として
チーム運営やスポンサー集めもしました。

当然、今回のF2リーグ参入は
新居浜西時代の全国出場が大きなきっかけになっています。
「あの時、出場できた時の気持ちが
今のフットサル活動の糧になっているので
お世話になった人たちに恩返しが出来ればと」

フットサルは通常のサッカーと似ているようで
違います。

11人ではなく5人。
前後半20分ハーフですが
止まることなくプレーをするので
相当ハードです。

攻守の切り替えが速く
対人プレーも多く得点もたくさん入ります。


練習や公式戦以外にも
小中学生のチームもあり
サッカークリニックなどの地域活動も
ちゃんとしています。

ホームアリーナは新居浜市民体育館。

今月の25日、セレクションも行われるようです。

今はまだですが
JリーグからFリーグに移籍した
元日本代表の三浦知良さんや松井大輔さんのように
近い将来、愛媛FCやFC今治から
ミラクルスマイル新居浜へ移籍ということもあるでしょう。

「いつか愛媛中の人に認められて
プロ選手を輩出したいですね!」

Jリーグ、Bリーグ、そしてFリーグ。
楽しみなリーグがまた一つ増えました。
6月の開幕も追いかけてみたいと思っています。

記者プロフィール
この記事を書いた人
江刺伯洋

江刺伯洋(えさし はくよう)1971年3月1日松山市生まれ。
入社以来アナウンサーとして主にスポーツやラジオを担当。特にサッカー実況は少年からJリーグまで全カテゴリーをこなしてきた。
著書に愛媛FCのJ昇格劇を描いた「オレンジ色の夜明け」、「群青の航海 FC今治、J昇格まで5年の軌跡」がある。【現担当番組】DAZNのJリーグ中継(FC今治、愛媛FC)、ラジオ生ワイド「江刺伯洋のモーニングディライト・フライデー」(毎金曜午前07:15~11:09)など。

江刺伯洋をフォローする
オピニオン室