No Problem❕

オピニオン室

注目されたJ3リーグの開幕戦は
愛媛FCもFC今治も
負けてしまいました
(今治戦は今日、深夜地上波放送)。


ザックリ言うと敗因は
愛媛の場合は
「相手・大ベテラン石崎監督の名采配」と
今治の場合は「攻撃力の不足」でしょう。

今治は
外国籍選手の合流がまだなのと、
噂の大型オランダ人ストライカーが
間もなく入団かも・・・など、
攻撃力がアップするのはこれからだ
という期待がありますが、
皆がそろうのは早くても4月中頃。

それまでは既存メンバーで
何とかしないといけません。


懸念していた決定力不足が
露呈してしまいました。

「開幕は
ただの(全日程)34分の1試合では
ありません。
昨年、昇格した2チーム
(熊本&岩手)は
共に初戦でしっかり勝っている。
昇格するには
こういった注目されるゲームで
勝てなければいけません❕」
と昨日の実況で
高らかに言ってしまった(´;ω;`)ウッ…

でも何とか立ち直りたい…
そうだ!
過去のJ3リーグ9年間全てを
調べてみよう。

もしかして
開幕ゲームを落としても
なお、
昇格したチームが
あるかもしれないじゃないかと
思い直し早速、調べてみました。

すると・・・。

ありました!
たった1チームだけ。

2018年2位で昇格した
鹿児島ユナイテッドFC!

開幕戦●0-2ガイナーレ鳥取。
thank you、鹿児島!

ただ、その時は
2試合目ではきっちり勝っているので
愛媛FCもFC今治も次こそが絶対大事。

過去のデータからいうと
開幕から連敗して昇格するのは
有り得ないのです。

調べていて
もう一つ気付いたことがあります。

優勝したチームは全年代で
開幕戦を落としていなかった
ということです。

唯一、2017年ブラウブリッツ秋田が
開幕戦引き分け
(1-1ギラヴァンツ北九州)で、
それ以外、最終的に
“優勝して”昇格したチームは
全て開幕戦に勝っているのです。
(わずか8年のデータですが)

なので慌てることはありません
(↑お前だろ)

No Problem

開幕戦を負けたって昇格できます。
第2節、愛媛FCは
アウェイ3/19(土)15時KOでC岐阜と、
FC今治はホーム3/20(日)13時KOで
カターレ富山との対戦です。

それでも
もしも
もしも、また負けてしまったら…

「戦う前に負けることを
考えるバカがいるかよ!」と
アントニオ猪木さんにビンタされるので
やめておきます。

PS:次の日曜日は雑誌「E-dge」
最新号発売日でもあります。

今回のロッベンコラムは
「最強チーム青森山田を支える
若き愛媛出身コーチ」です。

記者プロフィール
この記事を書いた人
江刺伯洋

江刺伯洋(えさし はくよう)1971年3月1日松山市生まれ。
入社以来アナウンサーとして主にスポーツやラジオを担当。特にサッカー実況は少年からJリーグまで全カテゴリーをこなしてきた。
著書に愛媛FCのJ昇格劇を描いた「オレンジ色の夜明け」、「群青の航海 FC今治、J昇格まで5年の軌跡」がある。【現担当番組】DAZNのJリーグ中継(FC今治、愛媛FC)、ラジオ生ワイド「江刺伯洋のモーニングディライト・フライデー」(毎金曜午前07:15~11:09)など。

江刺伯洋をフォローする
オピニオン室