ニュースのウラカタ#26 「ウラカタらしい仕事」

ニュース解説

ニュースのウラカタ#26 「ウラカタらしい仕事」

ニュースCH4では12月、
ニュースコンテンツに特化した
YouTubeのチャンネルを立ち上げます。

現在、松岡キャスターが中心となって、
追い込み作業の真っ只中です。

スタートの際、ある程度の数の動画が必要となります。
きょうは、土曜デスク業務の傍ら
その動画にまつわる作業に追われていました。

それが、まさに「ウラカタの仕事」、
動画に紐づく説明文の作成です。

2000~4000文字の特集VTRの原稿を
100~150文字に要約します。

今年放送した300本以上ある企画・特集の中から
清家キャスターが厳選してくれた31本。
手前味噌ではありますが、秀作揃いです。

以下、完成した説明文をいくつか並べておきます。

■進化中!愛媛のユニーク自販機
コロナに対抗して、自販機の中身が進化しています。
松山のコインランドリーに置かれた意外な食べ物の自販機に…
老舗が繰り出すのは、ある「鍋」の自販機!

■愛媛発!ちゃんゆ胃って誰?
TikTokで人気の“ちゃんゆ胃”は、
今、中高生が超注目の愛媛発のバズるシンガーソングライターです。
“ちゃんゆ胃”の正体とその魅力に迫ります。

■石鎚点描「錦秋編」
CH4シリーズ企画、
四季折々の石鎚の風景を紹介する石鎚点描「錦秋編」。
紅葉が本番を迎えた“神の山”には全国から大勢の登山者が訪れ、
中腹の旅館では、SNSで大人気の看板猫が出迎えます。
石鎚の秋をドローン映像を交えてたっぷりとお届けします。

■衝撃映像!見逃さ“ニャい”で
驚き映像です!
アメリカンショートヘアの「あんじゅ」ちゃんがとった
まさかの行動の動画がCH4に寄せられました。
一瞬ですので、見逃さ“ニャい”で下さいね!

■長高水族館 出会いと別れの夏休み
好評につきCH4のシリーズ企画に格上げされた「長浜高校水族館部」。
この春、高知県からやってきた新入部員2人の奮闘記です。
第1弾は「憧れの水族館部」、
第2弾は「初めての一般公開」、
そして第3弾は「出会いと別れの夏休み」。
タコクラゲとマンジュウヒトデと引退と…

■真鍋淑郎さんノーベル賞受賞!
四国中央市新宮町(旧新宮村)の出身の真鍋淑郎さん。
地球温暖化の予測に関する先駆的な研究が評価され
ノーベル物理学賞に選ばれました。
朗報を受けて、CH4特別取材班は四国中央市へ。
お祝いムード一色の真鍋さんの故郷には、
世界の「シュクロウ マナベ」さんの様々な足跡がありました。

■オレはジャイアン
子どもたちからはジャイアンと呼ばれているんですが
ガキ大将ではありません。
西予市明浜町のジャイアン片岡星也さん(30歳)は、
優しさに溢れています。
子どもたちのために作る料理の数々なんですが、
全長5センチのお子様ランチ!?エビフライは1.5センチ!!
どゆこと??

12月〇日
「【公式】南海放送NEWS CH.4  YouTubeのチャンネル(仮)」
スタートの際、
説明文の動画がアップされているはずです。
お楽しみに!

ちなみに…
〇日 ←松岡キャスターのガンバリにかかってます!

記者プロフィール
この記事を書いた人
宇都宮宏明

西予市宇和町出身、1996年 南海放送入社後、主にテレビ番組制作部門。
「もぎたてテレビ」のディレクター・プロデューサーなど担当。
2018年~「ニュースCH4」デスク(自称”世界で一番優しいニュースデスク”)。

宇都宮宏明をフォローする
ニュース解説
ニュースの深層 南海放送解説室