四国沖の初ガツオ1か月早く絶好調スタート!地元ならでは”日戻り”の食感はほぼ餅?セリでNISA投資の厳しさ体感

オピニオン室

「何だこれは!味わったことのない食感。これはカツオか?」

今年は1か月も早く初ガツオの水揚げが絶好調だと聞いて、四国一の水揚げ量を誇る愛媛県愛南町の深浦漁港を訪れた。

市場食堂で、その日一本釣りされた初ガツオを食べたが、思わずうなった。

そのモチモチ感、ほぼ餅…といえば大げさに聞こえるだろうか、そう感じた。

さらに”さっぱり”が特徴とされる初ガツオなのに脂がのっている、なぜだ?

一般に、全国的には漁獲量の減少などで苦境が伝えられる漁業だが、カツオ漁は量、価格ともに好調で、取材した日のセリではキロ2,000円もの値が付いた。

これはお盆など特別な日につく値段とほぼ同じらしい。

目の前で競り落とされた初ガツオを買って、「株式市場もこういう感じなのかなぁ?」「今日はお盆なみの高いカツオを買ったのか、昨日だったらもっと安く買えたのかな?」と岸田政権の目玉政策、NISA(少額投資非課税制度)の厳しさを魚市場で体感した。

【南海放送オピニオン室 三谷隆司】

記者プロフィール
この記事を書いた人
管理者

ブログ管理者です。
愛媛の政治をわかりやすく解説します

管理者をフォローする
オピニオン室