泣いた。。泣けました。。

In Category未分類
By玉井 昌子

ずっとず~っと気になっていた映画!見ました!

将棋棋士・村山聖を題材とした、大崎善生さんのノンフィクション小説を映画化した「聖の青春」

161123_2016

100年に一人の天才と言われる羽生義治さんと、「東の羽生、西の村山と並び称されながら、29歳という若さで、名人への夢半ばで倒れた“怪童”村山さんの最期の4年間の姿を、俳優・松山ケンイチさんが全身全霊をかけて演じています。

決して派手さや華やかさはない。息詰まるような将棋の勝負の世界には、将棋に全く無縁の私でも(以前、NHKの朝ドラ「ふたりっ子」でちょこっと触れた程度な・・笑)ぐ~~~っと引き込まれる。

息をするのも忘れるくらい。。

役作りで、体重を20キロ以上増やしたという松山ケンイチさん。

(「おかデリ」でも、松山ケンイチさんのインタビューをご紹介しました!)

そのシルエット、そのしぐさ、その表情・・。何だか切ないくらい。。

師匠との愛・家族愛・仲間との友情・・静かに心にしみます。

「ごめんね聖。丈夫な身体に産んであげられなくて・・」という母の涙。胸が締め付けられる。

「命」を削る。「命」を賭けるってなんだろう!?

村山聖九段の壮絶な人生を、あらためて辿ってみたいと思った。

「あすなろ白書」掛居くん(笑)も、村山棋士の良き理解者として欠かせない一人でした。

 

エンドロールで流れる終わりのない空秦基博)も・・泣けます。

(^^)/ さあ、次は「永い言い訳」だ!!

 

 

 

 

 

 

読み始めたものの・・・

In Category未分類
By玉井 昌子

以前、ラジオ番組でご一緒したJ-POP研究家の秋森タイジさんにすすめられて読み始めた本・・全6冊!

この国のかたち」(司馬遼太郎)

161013_1238

先日、毎週日曜16:15~「あなたの本棚」に出演され、この本を紹介したとのこと。

(11/9放送でしたね。radikoのタイムフリーで聴きましたよ~!)

http://blog.rnb.co.jp/hondana/

ただ!私にとっては(笑)ひじょう~~に難しい~~~!!」

すでに1冊目でくじけそう。。(秋森さん、すみませ~ん。)

いや、薦められたからには、読破します!してみせます!!

 

体調不良で公演を延期していた浜田省吾さんが、先週の横浜アリーナで復活!

SN3Q0573

ホッとした~。延期前の大阪公演の時は、絶好調だったので、「まさか!」と思ってましたが・・。

浜田さんの言葉を借りれば「浜田省吾21世紀初めてのキャンセル」だったそうです。

%e6%b5%9c%e7%9c%81%e3%83%91%e3%83%b3%e3%83%95

久しく愛媛はご無沙汰ですが、是非是非パワフル&ハートフルなライブを愛媛でも!

浜省を聴きながら、司馬さんは・・やっぱり無理か。。