大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
愛南町

南海放送

南海放送

本日は

9/27

晴れ

27/18 10%


テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
オンデマンド
ON DEMAND
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

こっそり泣きたい夜は・・あいみょん♪♪

In Category未分類
By玉井 昌子

気が付けば・・いつの間にか9月。

暑さは、まだまだ続いてるけど、でも確実に「秋」は近づいてる。

空の高さに目を細めながら、

流れるBGMはあいみょんのニューアルバム「おいしいパスタがあると聞いて」

前作「瞬間的シックスセンス」から約1年7か月ぶり、3枚目のフルアルバム。(9/9リリース)

待ってたよ~~あいみょん(^^)

ドラマや映画の主題歌から、アルバムのための新曲まで、どれもこれも心にしみる。

何だろう!?このじわっとくる・・新しいけど懐かしくて、

一つ一つの言葉に魔法をかけられてるような気持ちになるのは。

(実はドラマは、結局1回も見てないのですが・・笑)

いつ、どこで聴いても泣けてくる、「裸の心

最初に聴いた時、イントロからもう虜になってしまった。

切なさや苦しさがあるから、その先に「希望」がある。そして「優しさ」に満たされる。

飾らない「ありのままの自分」って、ちょっと恐くて、臆病になるけど、

ちゃんと受け止めないといけない事なんだよね~。

自分を好きになりたい・・素直に思えるんです。

ああ~、また泣けてきた・・(涙)

「音楽の力」が勇気をくれます。一歩前に踏み出すための「風」になる。

だから・・もう少しだけ頑張ってみよう!(^^)

 

PS

去年11月以来の愛媛公演が、本当は12月に愛媛県武道館で行われる予定だった。。

いつか、きっと、また会えるよね~。その日を信じて!!

 

 

 

やさしい気持ちで・・”しまのリトルダンサー”

In Category未分類
By玉井 昌子

生きてると、いろ~んなことがありますよね~(って、最初から大げさですかぁ?笑)

楽しいこと・嬉しいこと・悔しいこと・そして、泣きたくなるほど心が折れてしまうこと・・

そんな時、自分に聞いてみる・・やさしい気持ちを忘れてない?

簡単だけど、とっても難しい・・。

7/20(月)10:25~10:55  南海放送テレビ

「日本のチカラ しまのリトルダンサー」

愛媛県・大島にある、子どもの発達を支援する施設「ちゃぼとひよこしまなみ」。

未就学児童から高校生まで、個性豊かな子どもたちが集まっています。

去年、この施設にやってきた先生・苅田義矢さん、27歳。

「ダンス療育指導士」の資格をもつ苅田さんが、ダンスを通じて子どもたちに伝えたい事とは?

小さな島のリトルダンサーたちの物語が、そこにはありました。

**********************************

今回の番組担当Dは、頼もしき我々の仲間Kくん!

何日も、何か月も大島に通ってました。

会社に戻り、取材した映像を見ているKくんの顔は、もちろん厳しくもあり、でもとっても優しくて。

苅田さんのひたむきに向き合う姿・そしてなにより子どもたちの純粋な笑顔。

きっとあなたの心にも、何かあったかいものが届くはずです。

 

因みに・・その前にラジオも!

「J-POPシャッフル」7/18(土)18:00~ もお聴き逃しなく!

今回は、ちょっと懐かしい昭和の洋楽(フランス&イタリア)をピックアップ!

 

radikoでも聴いて下さいね(^^)✉jpop@rnb.co.jp 

南海放送アプリからも送れま~す💛

 

 

★★音楽の力を信じて★★

 

 

上を向いて歩こう♪♪

In Category未分類
By玉井 昌子

マスク生活にも慣れてきて、というか、馴染み過ぎて(笑)

この間は、「何かがおかしい」と思ったら、

マスクをしたまま、ラジオの収録をしてました(^^;

(そういえば、最近肌荒れが酷くて・・。マスクのせいにしてはいけないけど・・)

今日6/21(日)根本 要さん(スターダスト☆レビュー)、杉山清貴さん、KANさん、馬場俊英さんの 4 人が、

スタッフを応援するための配信ライブを開催!!

【スタッフ応援ライブ HELP! 4 人はアイテル】← (アイドルではなく・・笑)要さん命名

新型コロナウィルスの影響でライブ活動が中止・延期となり、

スケジュールが「アイテル」(笑) 4 人が、

同じくスケジュールが「アイテル」スタッフを応援するために企画した無観客配信生ライブ♪

このライブの収益は、4 人に関わりのあるスタッフさん、サポートミュージシャンに分配されるそうです。

深刻な打撃を受けているエンターティンメントの世界!自分たちのできることを!

 

ずっと思ってた・・

今、この時に何をしたらいいのか、何ができるのか。何をしないといけないのか。

でも、「普通」でいいんだ。自分ができることを、一生懸命すればいいんだ。

「音楽の力」を信じたい。もし受け取ってもらえるなら、あなたに寄り添う「音楽」を届けたい。

 

担当している「J-POPシャッフル」で、松山千春さんのLOVE SONGの特集をした時に、

「今、とてもしんどい状況ですが、千春さんの歌を聴いて、少し前向きな気持ちになりました。」

という初メール。嬉しかった。ちゃんと伝わってる。

「音楽の力」を信じて、少しでも元気のおすそ分けができたら・・。

改めて、そんな気持ちになった「きょう」。いろんな意味を込めて・・がんばります(^^)

 

迫力と温かさに包まれて・・石村嘉成展

In Category未分類
By玉井 昌子

とにかく、騙されたと思って1回みてほしい!!版画家・石村嘉成さんの作品の数々!

今、いよてつ髙島屋 6階美術画廊で「石村嘉成展~生き物たちも一生懸命~」が開催中です。

いよいよ、12/3までになってます。ぜひぜひお出かけください。

 

嘉成さんと、お父様の和徳さんとは、ひょんなことから知り合って、時々取材を・・というか、

私が勝手にお話を伺いに行ってるだけですが(笑)

去年10月、ギャラリー「嘉」がオープンした時や、とべ動物園30周年記念モニュメントの陶版壁画

を作成した時などなど・・。

今年は、岡山県高梁での特別展や、地元・新居浜での個展など、大忙しの嘉成さん。

高島屋の美術画廊は、たくさんのお客さんでにぎわってました!

そして、聞こえてくる感嘆!感動の声!

みた人の心をぐっとつかんでしまう力が、その作品にはあります。

嘉成さんは、お会いするたびに「僕の作品で、みんなが元気になってくれればいいな」と。

嘉くん、大丈夫!ほらっ、みんな笑顔ですよ!!

石村嘉成オフィシャルサイト】 http://i-yoshinari.jp/

石村嘉成展のテーマは「作品は僕のことば」

そう、「ことば」の力って、本当にすごい!

今週11/26(火)さだまさしさんのコンサート「新自分風土記」

さださんの一言一言に、心が震える!それは、歌はもちろん、トークにも。

愛媛のことも、いつも気にかけてくださってて、それが何よりありがたい。

来年、乙井会館復活の時には、なにか嬉しいニュースがあるかもしれません(^^)

(香川から来られていた「日の出製麺所」の大将と一緒に!)

11/28(木)竹原ピストルさんの「全国弾き語りツアー It’s My Life」

ピストルさんの迫力ある弾き語りは、相変わらず、圧倒的なパワーでもって、心に響きます。

ちょっとくじけそうだった気持ちに、「頑張れよ!」と喝!をもらったような・・。

ピストルさん、ありがとう!もう少し、頑張れそうです☆☆

 

↓ 今、注目のバンド!関西出身の「河内REDS」

メンバーのコメントが12/3「モーニング・ディライト」で流れますよ~。チェックしてくださいね。

 

*****12月4日(土)18時~「J-POPシャッフル」*****

13年ぶりのオリジナルアルバムが話題の「オザケン」こと小沢健二さんの特集です!

お楽しみに~(^^)/

 

 

 

「感動☆彡」という栄養をもらって・・

In Category未分類
By玉井 昌子

朝晩の冷え込みに、「こたつむり」の日々に突入しそうな(笑)

寝るときのソックスは、すでに欠かせず(^^;

「寒い」時、あなたは何をして温まりますかぁ?

今月は、心も身体もあっためてくれる、そんな熱いライブに参戦!

いっぱい「感動」という栄養をもらいました。

今、担当している「J-POPシャッフル」(土)18時~でも紹介したOAU

11/2の松山ライブは、ソウルド・アウト!!

熱く、優しく、激しく、そしてどこか、切なくて、胸にキュンとくる。

「おかえり」「ただいま」 大好きなことば☆ 

だからきっとOAUに心惹かれるんだと思う。

 

県武道館2DAYSのONE OK ROCK も、愛媛初のあいみょんも、

どちらも「音楽のパワー」をいっぱい浴びて、また頑張れる気がします(笑)

 

そういえば、全然関係ないけど(笑)

ようやく日の目をみたMY メガネ(家でかける用)

購入した時から、ずっと「東海林太郎みたい!」(古っ!)と言われ、

なかなか外にはかけて出られなかったのですが、

何だかこのところ、TV見てても多い気がするよ、丸メガネ!

「いまこそチャンス!!」最近は、会社にもかけて行ってます(^^)

いつまで続くやら・・ですが・・(一日中メガネは、結構疲れるのです。。)

 

そんなこんなで(笑)気が付けば12月も目の前!

やり残したことがありすぎる私は、少々・・いや、だいぶ!焦ってます(^^;

*****11/30(土)「J-POPシャッフル」*****

今年3月に亡くなった、ショーケンこと萩原健一さんの特集です。

その生きざまには、賛否両論!でも、唯一無二の役者&シンガー!

30分ではきっと語りつくせませんが、「ショーケン」の世界を・・。 

 

 

突然ですが!復活します(^^)

In Category未分類
By玉井 昌子

もう10月なのに・・毎日暑すぎ~~!ですが(笑)

いろいろなことが変わり、そして新しくなる季節。

そう、なんと4年ぶりに復活します!

「秋森タイジと玉井昌子のJ-POPシャッフル」

自称(笑)J-POP研究家の秋森タイジさんと、私・玉井昌子が人知れず(汗)担当してた音楽番組。

途中、秋森さんの転勤(?)や私のテレビ修行(?)などでお休みもありましたが、番組スタートは2005年!

まあまあ長くやってます(笑)2015年から中断してましたが、縁あってこの10月から復活です。

昭和・平成・令和と、ミュージック界のレジェンドから最新まで、良質の音楽を届けたいなぁ~と。

「J-POPシャッフル~アゲイン」とでも言いましょうかぁ~(^0^)

毎週土曜日 18:00~18:30 復活1回目は10/5(土)そう、今日!!

 メール jpop@rnb.co.jp

二人とも久し振りで、何だか緊張してますが、よかったら聴いてくださいね。

ちなみに、10/5は「昭和のレジェンドたちの名曲・・でも一部(笑)」を紹介しま~す。

拓郎・陽水・オフコース・達郎・キャロル・・etc

そういえば、先月、音楽で盛り上がる横浜にちょっくら行ってきました。

スタレビ・KANさん・杉山清貴さん・そしてASKAさんにお会いしました。

また番組でも、是非是非ピックアップしたい皆さんです。

ASKAさんも・・お元気でした。いろいろ・・そう、いろいろですが。。

でも、やっぱり歌は素晴らしく、一瞬にして引き込まれ・・。

 

今月は、愛媛でも見たいライブが目白押し!

いっぱいいっぱい「音楽パワー」を吸収したい!

そして、少しでも「笑顔」の輪が広がるように、番組も頑張りたい。

自分の中のキーワードは「smile」

(実は、自分のメールアドレスや大切なものには、必ず入ってる・・smile・・)

さあ、ここからが改めてスタートだぁ~~!!

 

 

 

 

 

愛に溢れた夜・・山下達郎♪

In Category未分類
By玉井 昌子

暦の上では秋。暑さ寒さも彼岸まで。

気がつけば、夜になると虫の声が聴こえます。

確実に秋は近づいているんだなぁ~と実感。そう、あの人と一緒に(笑)

9/11(水)松山で行われた山下達郎さんの一年ぶりのライブ♪

感動!この言葉しか出てこない。

(ツアー中なので、詳細は書けませんが・・)

達郎さんの一曲一曲、そして一言一言が心に響きました。

決して、いわゆる今どきの派手なセットや演出はありませんが、

スペシャリストばかりのバンドメンバー&絶妙のハーモニー!

(コーラスの一人は、元スタレビの三谷さん。大活躍☆彡)

達郎さんを中心に、全てが素晴らし過ぎました~(^^)/

↑ <2018年・達郎さんインタビュー直後の江刺アナ>

去年は、南海放送開局65年のラジオ特番で、江刺アナと一緒にインタビューをさせていただき、

めちゃくちゃ緊張したっけ?思い出します。

その時に達郎さんから出た「紫電改」の話がきっかけで、ラジオドラマが誕生したんだよね~、江刺さん!

また達郎さんと、何かおもしろいことができないかな~!妄想は(笑)は、どんどん膨らみます。

実は、今回のツアーを8月にも見ているのですが、何度見ても、「感動!!」しかない。

それにしても、おそるべし66歳!泣いて、笑って、「」をもらった夜でした。

2019・夏・・

3年ぶりに参加できたスタレビの野外ライブinテアトロン!

 

そして、小田和正さんもツアーファイナルを松山で!

ああ~~、こうして季節は変わっていくのですね。。

そしてまた、何かが始まる予感!! 

 

 

 

10年越しの吉田拓郎♪♪

In Category未分類
By玉井 昌子

思い起こせば、10年前の7月。

吉田拓郎さんのライブ『Have A Nice Day LIVE 2009』が行なわれるグランキューブ大阪にいた。

まもなく開演という時に、知り合いのイベンターさんやらavexの担当の方があたふたしている。

そう!拓郎さんの体調不良のため、急遽ライブが中止になってしまったんです。

 

あれから10年・・。

待ちに待った拓郎さんのライブ!(拓郎さんは、ここ最近は、関東近郊でしかライブをやらなくて・・)

 

東京国際フォーラム!満員のお客様。まだツアー中なので詳細はかけませんが、

「え~~っ!」という選曲であり、演出であり。拓郎さんらしいといえば、そうなのかも?

それにしても、73歳!言葉がガンガン伝わってくる。決してこびない。だけど、どこか優しさが。

「もしかしたら、もうライブは見れないかも?」なんて声もチラホラ聴こえてくる中、本当に貴重な時間。

バックコーラスには、加藤いづみちゃん参加していて、これまた嬉しい!

久し振りに会えたね~(^^)

ということで、せっかくのお江戸!気になってるものは制覇するぞ~!

JAZZを習っている友達と一緒に、赤坂でJAZZコンサートを堪能。

 

香取慎吾さんの初個展を見に、IHIステージアラウンド東京に。

  

客席が360度回転する、日本で唯一の円形劇場。

オープニングムービーを、客席が回転するという、ちょっとした遊園地感覚で楽しみながら、

いよいよ舞台にあがって香取さんのアートの世界に入っていく。

 

作品にタッチできたり、ほぼすべて写真撮影もOK!

楽しさ満載で時間がたつのもあっという間!

 

アーティスト「香取慎吾」の力を、まざまざと見せつけられた感じ。やるね~慎吾くん!

 

銀座・歌舞伎座では、三谷幸喜さん作・演出の「三谷かぶき 月光露針路日本 風雲児たち」を観劇。

なかなか接することのない歌舞伎、しかもエンターテイメント性たっぷりの新作歌舞伎。

 

これまた、めちゃくちゃ刺激を受けました。こんな世界もあるんだ~。

見せ方・演出・セリフのひとつ一つが新鮮で!ちょっとはまりそうです(笑)

 

自分を、ある意味「無」にして投げ出して、そこから新しいものを吸収する。

エンターテイメントの世界って、ほんとに奥が深くて、複雑で、そして、、やっぱり楽しい。

この素直な「楽しさ」を、少しでも発信できればいいなと思う。

テレビでもラジオでも!!  改めて心に刻みました。

毎週土曜日11:55~「Beans」の中にも「エンタメ」のコーナーがありますよ~。

↓ 6/15放送から

 

 

シネマ・DVD・音楽など、あなたが興味のある「エンタメ」は何ですか?

ぜひぜひ、チェックしてくださいね~。

 

 

 

忘れていたワクワク(^^)

In Category未分類
By玉井 昌子

気がつけば、「平成」から「令和」へ。

まだまだ「令和」に慣れません(笑)

 

先月、いわゆる「大御所」と言われる方々が、相次いで松山でライブを。

5/24 松山千春さん 5/25 アリス 5/31 井上陽水

なんだろう、この安定感!気持のよさ。それでいて、感じる溢れるパワー。

ちょっと忘れていた何かを、思い出させてもらいました~。

 

そういえば、遅くまで起きていたある夜。

思いついて、インターネットラジオをあれこれ検索。

やってる、やってる!LAの日本語放送局。しかも生放送中。

リスナーさんからのメッセージがどんどん紹介されるのを聴いているうちに・・

「ん?ちょっと送ってみる??」

「まさか~!?」とは思ったけど、

「日本からで~す!この間、エド・シーランのライブに行ってきました~!」なんて軽くメール。

それがなんと!なんと!

DJ「日本からのメッセージが届きました!」と。

(撮影可のライブでした~!)

やった~~!!読んでもらえた!しかも、エド・シーランのリクエスト「Perfect」までかけてもらって。

いや~~!今、LAに流れてるんだ~!感動でした!

夜中に一人でニヤニヤ(^0^)

 

忘れてはいけないもの・・原点!初心!そして感動!

 

いったい自分の「原点」って? 

 

今、しみじみと感じてます。。

 

眠れない夜に・・あれこれ。。

In Category未分類
By玉井 昌子

気が付けば、4月も目の前。も見頃です。

そして、いろいろなことが動き始める時期。

そんな時は、妙に心がざわざわする。自分の場合もそう。

 

でもその前に・・。

最近の気になる出来事を、ちょこっとだけ。

「サタデリ」でも、昨年末「ベストグルメ特集」の時に取材をさせていただいた

小説家・早見和真さんの絵本『かなしきデブ猫ちゃん』がついに完成。

絵は、絵本作家のかのうかりんさん。なんとも、心がほっと温かくなる1冊です。

明屋書店アエル店では、4/1まで原画展も開かれています。ぜひぜひお出かけくださいね。

そして・・

「サタデリ」から「Beans」へ! 土曜の番組が、バトンタッチします。

ラジオ部署からテレビへと異動になって担当したのが「おかでり」そして「サタデリ」。

いは、いろいろあります。きっとやり残したことも。

でも、次へのステップ!

ありがたいことに、引き続き「Beans」も担当します(^^)

今は、4/6のスタートに向けて、スタッフ一同バタバタですが(笑)

めちゃくちゃ楽しみにしています。どうなることやら!乞うご期待デス!

 

それから・・

今日は、いっぱい泣きました。

ずっとず~~っと好きでした。

誰がなんと言おうと・・。

「傷だらけの天使」の最終回を一人見ながら・・ショーケン、どうぞ安らかに。

 

 

トップページへ