大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
御荘町

南海放送

南海放送

本日は

9/17

くもり

33/21 10%


テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
オンデマンド
ON DEMAND
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

10年越しの吉田拓郎♪♪

In Category未分類
By玉井 昌子

思い起こせば、10年前の7月。

吉田拓郎さんのライブ『Have A Nice Day LIVE 2009』が行なわれるグランキューブ大阪にいた。

まもなく開演という時に、知り合いのイベンターさんやらavexの担当の方があたふたしている。

そう!拓郎さんの体調不良のため、急遽ライブが中止になってしまったんです。

 

あれから10年・・。

待ちに待った拓郎さんのライブ!(拓郎さんは、ここ最近は、関東近郊でしかライブをやらなくて・・)

 

東京国際フォーラム!満員のお客様。まだツアー中なので詳細はかけませんが、

「え~~っ!」という選曲であり、演出であり。拓郎さんらしいといえば、そうなのかも?

それにしても、73歳!言葉がガンガン伝わってくる。決してこびない。だけど、どこか優しさが。

「もしかしたら、もうライブは見れないかも?」なんて声もチラホラ聴こえてくる中、本当に貴重な時間。

バックコーラスには、加藤いづみちゃん参加していて、これまた嬉しい!

久し振りに会えたね~(^^)

ということで、せっかくのお江戸!気になってるものは制覇するぞ~!

JAZZを習っている友達と一緒に、赤坂でJAZZコンサートを堪能。

 

香取慎吾さんの初個展を見に、IHIステージアラウンド東京に。

  

客席が360度回転する、日本で唯一の円形劇場。

オープニングムービーを、客席が回転するという、ちょっとした遊園地感覚で楽しみながら、

いよいよ舞台にあがって香取さんのアートの世界に入っていく。

 

作品にタッチできたり、ほぼすべて写真撮影もOK!

楽しさ満載で時間がたつのもあっという間!

 

アーティスト「香取慎吾」の力を、まざまざと見せつけられた感じ。やるね~慎吾くん!

 

銀座・歌舞伎座では、三谷幸喜さん作・演出の「三谷かぶき 月光露針路日本 風雲児たち」を観劇。

なかなか接することのない歌舞伎、しかもエンターテイメント性たっぷりの新作歌舞伎。

 

これまた、めちゃくちゃ刺激を受けました。こんな世界もあるんだ~。

見せ方・演出・セリフのひとつ一つが新鮮で!ちょっとはまりそうです(笑)

 

自分を、ある意味「無」にして投げ出して、そこから新しいものを吸収する。

エンターテイメントの世界って、ほんとに奥が深くて、複雑で、そして、、やっぱり楽しい。

この素直な「楽しさ」を、少しでも発信できればいいなと思う。

テレビでもラジオでも!!  改めて心に刻みました。

毎週土曜日11:55~「Beans」の中にも「エンタメ」のコーナーがありますよ~。

↓ 6/15放送から

 

 

シネマ・DVD・音楽など、あなたが興味のある「エンタメ」は何ですか?

ぜひぜひ、チェックしてくださいね~。

 

 

 

忘れていたワクワク(^^)

In Category未分類
By玉井 昌子

気がつけば、「平成」から「令和」へ。

まだまだ「令和」に慣れません(笑)

 

先月、いわゆる「大御所」と言われる方々が、相次いで松山でライブを。

5/24 松山千春さん 5/25 アリス 5/31 井上陽水

なんだろう、この安定感!気持のよさ。それでいて、感じる溢れるパワー。

ちょっと忘れていた何かを、思い出させてもらいました~。

 

そういえば、遅くまで起きていたある夜。

思いついて、インターネットラジオをあれこれ検索。

やってる、やってる!LAの日本語放送局。しかも生放送中。

リスナーさんからのメッセージがどんどん紹介されるのを聴いているうちに・・

「ん?ちょっと送ってみる??」

「まさか~!?」とは思ったけど、

「日本からで~す!この間、エド・シーランのライブに行ってきました~!」なんて軽くメール。

それがなんと!なんと!

DJ「日本からのメッセージが届きました!」と。

(撮影可のライブでした~!)

やった~~!!読んでもらえた!しかも、エド・シーランのリクエスト「Perfect」までかけてもらって。

いや~~!今、LAに流れてるんだ~!感動でした!

夜中に一人でニヤニヤ(^0^)

 

忘れてはいけないもの・・原点!初心!そして感動!

 

いったい自分の「原点」って? 

 

今、しみじみと感じてます。。

 

トップページへ