aaeii.jpgDF中野圭選手(21)
帝人SS〜帝人Jrユース〜松山工業〜高知大学4年生

・まずはJ1モンテディオ山形入団おめでとうございます!
ありがとうございます!
ずっと憧れていたJリーガーになれたのですっごい嬉しいです

・入団までの経緯は?
一番最初はデンソーカップを(山形スカウトが)見に来てくれたみたいで
僕は知らなかったんですけど1回練習参加に6月末に(山形に)行かせてもらって
その時は僕的には全然ダメだと思っていたけど、そのあと(準優勝した)総理大臣杯も見に来てくれて
それが決定的になったようです

・チーム合流はいつから?
1月の中旬くらいです

・入団決定はまず誰に報告しましたか?
まずは親ですね ずっと夢にしていたんでおめでとうと言ってくれました

・高校時代の恩師、谷監督には?
はい報告しました
J1の舞台で出来るというのでいい経験になるだろうししっかりやるようにと
松山工業第1号なのでしっかりやってくれよと言われました
あと、松工サッカー部の同級生には皆にメールで報告しました

・どんな反応だった?
みんなよかったな応援してるよって

・逆にプレッシャーはあるか?
そうですね
でもずっと(Jリーガーに)なりたいと言ってて、みんなの期待もあったんで
それはプレッシャーになってますけど笑、でもまあ楽しみなんで

・今のところのプロでの目標は?
最初はやっぱり試合に出ることを目標にしていきたいです

・選手権の季節が近づいてきました
そうですね でもあまり見る機会がないんで全国大会くらいしか
全国大会はちゃんとみてますね

・中野君の時は84回大会(平17年度)です。一番覚えていることは?
やっぱり全国1回戦の舞台に立てたというのが凄い印象的でしたね
その時は勝ちたかったっていうのが一番ですね(中京大中京1-1 PK負け)
悔しい思い出ですね
結構、自分たちのサッカーができていい試合をしていたんでそのぶん勝てなかったんが
悔しいです

・選手権の県大会で今思い出すことは?
決勝が宇和島東高校で僕たちのサッカーってのが全然できなくて相手のペースでずっとやられてて
ホントに負けるんじゃないかと思ったんですけど
先制点を自分で取れてチームも勝つことができてなんとか
それがすごいいい思い出です

・2点目はオウンゴールだった。下馬評では松工がかなり上回っていたが?
いつも決勝ってなると僕たちは緊張してしまったり、インターハイの時もそうでしたけど
延長戦でなんとか勝ててっていう
なにか決勝だけあまりいいサッカーが出来ないってのがあったんで笑
(決勝戦は)精神的なプレッシャーが全然違いますね

・全国大会では中京大中京高校のエース伊藤翔(現フランスリーグ・グルノーブル)を完璧に抑えました
そうですね 僕と(センターバックで)コンビを組んでいた東岡選手と二人で
伊藤選手には何もさせなかったっていうのが僕たちの自信になりましたし
良かったとは思いますけど…勝ちたかったですね

・こうやっておけばというのはある?
いや、チーム的にもいいサッカーが出来てたんで後は決めるところを決めておけば勝てていたんで 
決定力っていうところがやっぱりだいぶ足らなんだかなと

・全国でも注目された試合でした。そのあと女の子にモテた?
いや〜ゼンゼン笑 ゼンゼンです
終わってからもうちょっとあるかなと思ったんですけど笑

・あと2つくらい勝っとけばあったかも?
そうですね笑

・その年は愛媛FCがJリーグに昇格した時でもあります。どんな風に見てた?
やっぱり地元にJリーグのチームが出来るというのはすごい嬉しいことなんで
(高校時代)何度か練習試合もさせてもらったんでホントに嬉しい気持ちでした
強化指定選手にもならせてもらったし

・全国選手権に出場して人生は変わった?
大きく変わったわけではないですけど、出られた経験
全国の舞台を経験できたというのは僕のサッカー人生ですごい大きいことだと思います

・愛媛がなかなか全国選手権で勝てないのはなぜ?
四国は他の関東などと比べたらレベルの高いチームと練習試合をしたりすることが出来ないところですかね

・その中でも勝たなければならない。全国で勝つには何が必要?
やっぱり個々の技術は必要ですけど、決めるところをしっかり決めることとか
守り切るとかそういう気持ちの問題だったり、そういう部分が大きいかなと

・今大会のキャッチフレーズ“信じる”については?
僕はやっぱり努力するってこと 常に努力して
努力している自分があるから今の自分があると思っているんで
やっぱりサッカーでも勉強でもそうやし何に対しても努力するってことは必要ですよね

・努力するってことに関しては自信がある?
そうですね

・これから選手権に臨む選手たちにメッセージを
選手権に出るっていうのが大きな経験になると思うし、すごいいい自信にもなると思うので
選手権に出るためにどれだけ努力してチーム一丸となってどれだけがんばれるかっていうのが大事になってくると思うので
是非全国出場目指して頑張ってください!