aiiu.jpg㉞MF渡邉一仁(23):愛媛FCJrユース〜済美〜東京芸大〜愛媛FCしまなみ〜愛媛FC
高校3年時に済美初の第83回全国選手権に出場(1回戦3-1実践学園:堀川ハットトリック、2回戦1-2前橋商業)
9月15日(火)サンパークにてインタビュー

・バルバリッチ新監督を迎えての初練習の感想は?
外国人監督なのでどうやってコミュニケーションとるか不安だったんですけど
身振り手振りでわかりやすく説明してくれたので安心しました

・今までの練習と比べて細かく複雑に見えました。頭を使うのが大変?
そうですね。でも楽しく出来る感じもしました

・トップチームに合流して今どのくらい?
2,3週間ですかね
セカンドチームの愛媛FCしまなみにいて3月くらいから半年くらい経って
週に2,3回は(トップチームの)練習に参加していたので(トップに完全に合流しても)
そんなに違和感なくはいれました。みんな仲良くしてくれます

・トップに完全に上がった時は誰に報告した?
親と大学とか高校とかで携わってくれた人ですね

・トップに合流して早々に試合も出まし、直ぐに先発出場もしました(37節甲府戦途中初出場、38節札幌戦初先発)
運が良かっただけです。たまたまです。(運を)持ってました笑
チームにケガ人とかも多かったので

・夢にしていた“J”の舞台に立った感想は?
でもまだまだ判断にしてもスピードにしても今までの環境よりレベルも高いし、まず慣れるというのが第一だったので

・周りの反響は?
そうですね…あんまり連絡を取ってなかった人からも連絡が来るようになりました笑
高校の友達とかサイトを見た大学の友達とか
普段連絡とってないのに試合出ると笑
親からはプロの世界に行ったんで体調面とか周りから見られてるというのもあるから
プロ意識を持ってやれ!と言われました
弟(済美出身)が「おお出たな!やったな」って反応してくれました

・今、高校選手権が近づいてきますが気になる?
はい。済美に(トップチーム)昇格のあいさつに行った時に監督たちと話しました
この時期になると胸が躍ったりしますね。やっぱあの音楽(「振り向くな君は美しい」)ですよね

・選手権の一番の思いでは?
もうちょっとやれたのにっていう
全国でもうちょっと上に行けたかもっていう…思いですね
インターハイで全国は経験していたので選手権で緊張感とかはなかったんですけど
あんなに人が入ってる中でやって、テンションも上がるし
それ目指してみんなやってきたし 
いざ(選手権のピッチに)立つと特別な思いがありましたね

・初戦は派手な勝ち方で2戦目で敗れた(1回戦3-1実践学園:堀川ハットトリック、2回戦1-2前橋商業)
なつかしいですね

・我々も2試合で終わるとは思ってなかった
そうですね。ぼくらも最低一桁、ベスト8以上って目標を掲げてやっていたんで
2回戦の前橋商業でセットプレー2本でやられて…
もっと(セットプレーの)対策をしておけば良かったなと
まあ終わってからですけど そう感じました

・じゃあ悔いが残ってる?
そうですね もうちょいやれたっていうのが正直、今でもありますね
チームなんで、もうちょっと詰めるとこ詰めておけば良かった
もっと納得いくまで話し合って  急にうまくなったりしないんで
コミュニケーションですかね  とことん話し合って

・そういう細かいところまではなしておかないと全国では一瞬でやられる?
そうですね 今はどうかわかんないですけど
そんなに差はないと思うので、そういうところで勝敗が決まってくると思うんで

・全国選手権に出て人生は変わった?
いまでも選手権に出たことは財産ですし 高校3年間その為にやってきたし
負けたっていうのが大学での活力になったし
選手権に出た出ないより存在自体がでかいんで

・県大会での思い出は?
PKが2つあったんが今でも運があったなと 苦しんで
前評判が相当高かったからあの時は

・当時のメンバーは今でも交流がある?
あの時の2人はしまなみFCで一緒にやってる小笠原と谷東ですし
西原(当時主将)は岡山(ファジアーノ)に行ったし堀川(元ジェフ)も仲良しです

・その中で最初にJデビューできたのはなぜだと思う?
う〜ん、目の前のことを地道にやってきただけなんで

・愛媛が全国で弱いのはなんでだと思う?
僕らも勝ってないですけど、レベルは関東とかと比べると四国は低いと言われてるし
その中で全国で勝つためには四国でダントツに強くなること
そうじゃないと全国では勝てないかなと

・全国で勝つために必要なことは?
戦術とか上手さとかありますけど最後はやっぱり諦めないっていう気持ちやないかと
走ることとか(ボール)取られたら必死に取り返すとかそういうことのほうが
大事な気がしますね 高校年代は特に

・渡邉君にとって“信じる”とは?
やったぶんだけ返ってくるということですね
練習とかでやった分だけ返ってくるって信じながらやってますね

・今大会に出場する選手たちに言いたいことは?
高校年代でサッカーやめる人もおるかもしれんけど
そのメンバーでやれるのは最後なんで悔いの残らんように
仲間を信じることにつながると思うんですけど
コミュニケーションとか話すこと、つめるとこつめて悔いの残らんようにやってほしいです