2023.06.14

えさシネマ倶楽部

Author: ロッベン江刺

「怪物」

いやあ、やっと是枝監督が戻ってきました~

「海街ダイアリー」とあと、あれ、あのフランス人女優のやつ

なんでしたっけ?あの時はどうした?と思ってましたが

本当の是枝監督が還ってきました!

個人的には「ベイビー・ブローカー」もちょっとらしくないなと思っていました

今回の作品は大絶賛です!

「万引き家族」と並ぶくらいの名作じゃないかな~

ほとんど事前情報なしで観ました 

まあモンスターペアレントみないなのが出てくるんでしょ?くらいしか知らなかった  

なのでそれくらいで観てください

まず、是枝監督は全員をちゃんと描きたい人なんですね

主人公の1人とか2人だけを描くのが普通ですが

ちゃんと主要なグループ5~6人をしっかりと描くのです

中心となる2人の少年、安藤サクラ、永山瑛太、高畑充希、中村獅童、田中裕子

などなど全員をしっかり人物を描く  

それがどれだけ難しく大変かよくわかります

今回は「羅生門手法」を言われる

一つの出来事をいろんな人の目線から描いています

ってことは黒澤明レベルに達してるってことです

物事は違う視点から見ると全然違うことがあるりますよね

なので、広末涼子も不倫していない!・・・と思いたい

あと、子役を見つける天才ですね  

今回の2人の子役もメチャクチャ上手い

相当難しい役どころです  

これまで是枝さんは台本を見せずに撮影する手法を取っていましたが

今回は事前にみせたそうで

脚本の坂元裕二カンヌ国際映画祭で脚本賞、クィアパルム賞受賞

そして音楽が坂本龍一さん  

ラストにクレジットされると クーーーッっと感慨深くなる

間違いなく今年を代表する作品です 

5シネマ