2022.12.01

えさシネマ倶楽部

Author: ロッベン江刺

「アフター・ヤン」

AIロボットと生活する未来の家庭

家族の父親がコリン・ファレルで

奥さんが黒人女性で

娘が中国人でAIロボットも中国人?

ある日、ロボット“ヤン”が故障して動かなくなる

ヤンがいなくなったその後“アフター”がどうなるか

この設定とキャスティングにメチャクチャ期待してました

が、思ってたのと違いました

美しくゆったりとした時間がずっと流れます

言い換えると芸術性の高い作品です

近未来ロボットとのリアル感を求めると肩透かしにあいます

調べてみると監督・脚本・編集を担当したコゴナダさんは

小津安二郎の信奉者だそうで

なるほど…

そういうことですか

そう思ってみれば良かった

これは小津イズムなんだ!と思ってみると理解できるし

芸術的だ!と思えます

つまり小津安二郎が凄いってことです

同じ監督で「コロンバス」って作品もあるのですが

予告編を観たら同じようなテイストでした

今度観てみます

だって小津信奉者なんですから

3シネマ