a.jpgaa.jpg
(左:金守主将 右:羽田前主将)
(インタビュー場所:よく行くお店「まるとく」で 聞き手:江刺伯洋)

草津戦でサポーターが応援をやめた事について?)
前の日からそういうことを応援できないけれどということを
(サポーターから)言われてたんですけど

でも自分達は(愛媛FCが)好きだからスタジアムにも行くし
応援したいけれど今回はゴメンネということを言ってくれてたんで
自分の中ではそんなに応援の声がなくても・・・

逆に前半からこっちが飛ばしていって
後半はこっちから応援してやろうかと思ってくれたらいいなと

でもプレーの合間で個人の声とかは聞こえていたんで
サポーターの人も応援してあげたいけどっていう気持ちが伝わってきたので
是非勝ちたい試合だった

で勝てて
スタジアム全体から(試合後)愛媛FCコールが聞こえて
あれはホント凄い嬉しかったです

残り数試合になりましたが?)
やっぱり勝ってサポーターの皆さんと喜ぶって言うのが
一番大事なことだと思うが

それよりも選手が一人一人一生懸命プレーして
100パーセント以上の力を出して
これ以上走れないっていうくらいの熱い試合をして
最後に結果が付いてきて
そこでみなさんと喜べたらいいかなと

やっぱり自分達だけの力じゃ
まだまだたりないし
プラスアルファの力がサポーターの皆さんなので
最後までがんばりたい!

(前キャプテン羽田敬介さん・現清水エスパルスユースチームGKコーチに電話)
羽田:おう、久し振り。今何してんの?
金守:「まるとく」でメシ食ってます。
   そっち(エスパルスでのコーチ生活)はどうですか?
羽:慣れないよ。難しいよ、指導は。
  サッカー自分でしているほうが楽だな笑
金:こっちもいまシンドいっすよ笑。
  ボロボロにやられて
羽:個人的にはどう?
金:個人的には去年よりゼンゼン良いんですけど
  まあ(シーズン前半)ケガはあったんすけど 
  やっぱなかなかチームが勝てんから・・・
羽:前には進んでる感じ?チームとして
金:まあ・・・停滞しているような・・・
  進みかけたけどまたちょっとダメで
羽:まあ、それはずっとそうだよね
  俺がいるときからそうだったけど・・・
  俺はお前には個人的にはキャプテンだからどうこうしろとか
  チームのためにっていうよりは
  自分の為に頑張って欲しいなというのがある
  そういうふうに人のためにとか誰かのためにだとどっかで疲れちゃうから・・・
  お前は充分がんばって来ているから
  自分のためにサッカーをやる気持ちで毎日グラウンドに行って欲しい
  ってことを俺はサッカー辞めてみて、愛媛は離れてみて思うんだけど
  J1のクラブに比べたら自分でやらなきゃいけないことが多くて
  大変なことがあるのはわかってるけど
  自分の為にサッカーやっていることを意外と忘れちゃう事も多いので
  そこを毎日原点に戻るじゃないけど
  そういう気持ちになる時を持って置いて欲しいな
  そういうふうに思えば少し気も楽になるかなと
金:はい・・・さすがダイナマイト一本松ですね笑
羽:そういうふうに改めて思うよ
  ほんと(現役生活は)短いからさ 
  がんばってほしい
金:そうですね
羽:楽しんでやって欲しいなと思うよ
金:わかりました
江刺:では、最後に現キャプテンから前キャプテンに誓いの言葉があるので聞いてください
金:そうですね・・・
  目先の事だけでなくて長い目で見て 来年もあるし再来年もあるし
  今ダメだからどうのこうのじゃなくて
  よくなるようなことを毎日毎日考えて プラス思考で一日一日がんばっていきます!
羽:がんばってください!
金:スンマセン、ありがとうございます
  また電話します