2021.06.07

ロッベンのイッペン読んでみ!

Author: ロッベン江刺

「雪ぐ人  “冤罪弁護士”今村核の挑戦」佐々木健一著

メディア界のテレビドキュメンタリー、調査報道の二大巨頭といえば

NHKの佐々木健一氏と日本テレビの清水潔氏。

「Mr.トルネード 藤田哲也 航空事故を激滅させた男」(佐々木健一著)

「殺人犯はそこにいる 隠蔽された北関東連続幼女誘拐殺人事件」(清水潔著)

「“南京事件”を調査せよ」(清水潔著)

いずれも傑作であり大作です。

ヌルい本ばかり読んでるときに

気合いの1本!って時にお二人の著書を手にします。

今回もヌルい私にキツい一発を注入して頂きました~

ドラマタイトルにもなった

日本の刑事裁判の有罪率“99.9%”。

残りの0.1%に挑む自称“冤罪弁護士”こと今村核氏を追いかけたドキュメント。

並の弁護士でも生涯に1件無罪を取れるかどうかの日本の法廷で

今村弁護士が勝ち取った逆転無罪はなんと14件!

異常な数です。

ご存じのとおり刑事裁判で弁護士が無罪を勝ち取るのって

メチャクチャ難しい、不可能に近い上に

過払い金とか大企業、離婚などと違って圧倒的にお金になりません。

この今村弁護士もそうです。

でも己の中の正義の声に従い

弁護側としては普通はやらない“無罪の立証”を徹底的にやって

“冤(えん)を雪(そそ)ぐ”んです。

あとがきを清水潔氏が書いてます。

「本書を私の大切な蔵書の一冊に加えたいと思う」に激しく共感します。

4ブック