ioiae.jpg
海外留学4人組インタビュー
(練習後のサンパークにて:左から近藤、佐々木、垂水、小原)

『松山市ドイツ・フライブルク姉妹都市20周年記念事業
SCフライブルク短期留学(8/24〜30)』
< 派遣指導員・Jrユース篠崎秀陽監督>

フライブルク留学の経緯は?)
松山市とフライブルク市が姉妹都市を結んで20周年という事で
その記念事業の一環で行かせてもらいました
今後、愛媛FCとSCフライブルクがいい関係を保てるように
交流の一環としても行かせて頂きました

SCフライブルクはブンデスリーガ2部のチーム?)
レベルはJ1の中位以上あると思います

どんな事をしてきましたか?)
むこうのベーユーゲントと言いまして
アンダー17のトレーニングに4回参加しました

近藤選手と佐々木選手が同行しましたが、現地での評価は?)
向こうの監督から聞いたのはやはり日本人はスピードがあるのが一つ
あと個人のテクニックも 1対1の局面でのテクニックが非常にあるとの評価を得ました
しかし2対2以上の局面になると、ゲーム形式の練習になると消えてしまうと
そこらは彼ら(近藤、佐々木)も感じたと思うので
今後どう成長するか期待しております
近藤は非常に運動量が多く、動きながら正確なスキルを発揮する事が出来る選手で
佐々木はストライカーと言うこともあり
スピードもあってちょっとした突破からのシュート力
シュートセンスは長けていると思います

これから愛媛FCとSCフライブルクでどんな交流をしていきたい?)
ひとつはクラブ間の協定を結んだりして
選手の派遣やチームの派遣、選手の貸し借りなどで交流を深めていったり
向こうの施設面はJリーグより100年進んでいるので
そういったところでのアドバイスなどをもらえればと思います
今後、愛媛FCが発展していく上でこの交流は凄く大事なことだと思います

< 派遣選手・U-15MF近藤 貫太選手、FW佐々木 寿輝選手>

ドイツのフライブルクはどうだった?)
近藤:いい環境で地球にやさしい町だなあと思いました
    スタジアムの上にソーラーパネルがついていたり そういうところに感動しました

サッカー以外でもいろんな発見があった?)
近藤:ありました

佐々木君は?)
佐々木:凄くサッカーする環境もよくて街もキレイでした

練習はどんなことしたの?)
佐々木:SCフライブルクのチームと一緒にトレーニングをしました

その感想は?)
近藤:まず体がでかい事がひとつ 1対1ではあまり負けていなかったです

勉強になったところは?)
佐々木:海外では言葉がしゃべれないと通用しないという事です
近藤:僕はちっちゃいので ある程度からだがないと通用しないのかなと

覚えたドイツ語を教えて?)
佐々木:Zeit(ツァイト 直訳は時間 フリーの意味)です
パスを出したときに振り向く事が出来たりするときに言います
近藤: Hintermann(ヒンターマン後ろに人がいるの意味)です
相手が来ていて時間が無いないときに言います

この経験をどう生かしたい?)
近藤:帰ってきた日から通用しなかった部分を意識して練習しています
佐々木:積極的にコミニケーションをとるようにしています

二人の夢は?)
近藤:ぼくはいい選手になって世界に通用する選手になりたいです
佐々木:僕もプロになって世界で活躍できる選手になりたいです


・MF 小原 勇人選手

UAEキャンプの感想は?)
とりあえず暑くて外でたらサングラスが絶対いる!みたいな
あとみんなターバン巻いてて顔がわからんかった
あとご飯が香水の臭いしました
味はそこそこやったんすけどご飯食べたら・・・ダメでしたね
ご飯と缶詰のコーンを混ぜたらギリギリ食べれました

でもこれからプロになって代表の試合になったら
そんなところでもやらないといけないですよ?)
・・・がんばります

どんなことしたの?)
UAEは今年プロが出来たばっかりなんですけど
むこうのユースチームと試合をしました

どうでした?)
技術とかは日本のほうが上だと思っていたが
やっぱり身体能力とかは外国人には勝てないなと思いました

この経験をどう生かしたい?)
やっぱり愛媛FCで全国に出た時に向こうで経験したことを少しでも生かして
チームに貢献したいと思います

自分のプレーのウリは?)
自分はキックが得意です


・DF垂水 雄太選手

ブラジルでどんな事をしたの?)
試合と観光
試合はサイドバックとサイドハーフで出場しました
相手チーム名は覚えてません笑

試合の感想は?)
向こうは上手かったです

通用しなかった?)
いや通用したんですけど向こうは体がデカいんですよ

初めてのブラジル?)
はい

どんな国だった?)
ご飯もおいしいかった。スパゲッティとか

ポルトガル語は何か覚えた?)
オブリガードだけです笑

サッカーで勉強になったのは?)
ブラジルの選手はボールに来るのがはやいので
ボールが来る前に次の事を考えようと思いました

夢はプロサッカー選手?)
ハイ