サッカーをやり始めたきっかけは本人もよくわからないそうで
「おそらくカズさんと誕生日が同じだからだと思います」と真面目に答えてました。
彼にも影響を与えていたか、恐るべしキング・カズ・・・

にしてもしっかりした子ですね、兼田君はホント。
親戚のおじさんみたいに感心するばかりです。
だって練習以外はほとんど家に居るらしく
それもただボーっと時間を無駄にしているわけではなく
大学生として毎日ちゃんと勉強しているんですよ。
しかも通信教育なんで基本は一人でやります。
一人でパソコンの画面を見ながら授業を受けて
週1回はレポートを提出する。
出来ますか?誰も監視する人は居ないのだからサボり放題ですよ。
授業の出席日数が足らなくて留年してしまった私には絶対に出来ません(当たり前)。

“サッカー選手である前に一人の人間として上のレベルでも通用するようになりたい”
そんな考えに至ったのは全て
サンフレッチェユース時代、特に森山監督との出会いだったと彼は断言します。

サッカーファンならご存知のゴリさん。
熱血漢でホントに選手からも慕われています。

実は兼田君が愛媛に来るのを私が知ったのは
チーム公式発表のかなり前でした。
もう時効だからいいと思うのですけど笑
昨年末の全国高校サッカー選手権の組み合わせの時、中継スタッフを集めて
勉強会をしました。
そのときに講師として来て頂いたのが森山監督でした。
お話しも面白くてためになって、やっぱり日本一になった人は違うなあなんて感心していたら
最後に「今年、うちから○○、○○、○○がトップに上がって、兼田というGKは愛媛に行きます」
なんて言うものだから
こちらは「え〜ッ!そんな特ダネを聞いてもいいのだろうか??」とビックリしました。
もちろんチーム発表までどこにも言いませんでしたけど笑。
兼田君も「やっぱゴリさんらしいっすね」と笑ってました。

高校時代の指導者、恩師というのは
サッカーだけでなく人生を左右する大きな存在でもあるんですよね。

予定では5年間で大学のほうは卒業出来るそうです。
それまでに兼田君のほうはもちろんトップデビューもして
代表なんかにも呼ばれたりして
ゴリさんのほうもトップチームの監督になってて
さらに愛媛と広島がJ1で戦ってたりなんかして・・・
愛媛のゴールマウスに兼田君、広島のベンチにゴリさんが居て
試合後に卒業証書を見せにいくなんていうのが最高ですねえ。

さあて次回のサッカー魂ヤローは・・・