io.jpg
インタビュー場所:自宅にて  聞き手:江刺伯洋
早稲田大学人間科学部通信教育課程の勉強は毎日何時間くらい?)
2,3時間です
パソコン見て授業を受けたり、レポートを打ったりしています

練習以外の時間は何をしている?)
勉強するか、寝るか、風呂に行くか、あと料理くらいです
家に居るのが苦じゃないですね

なぜ大学も行っているの?)
サッカー選手であるまえに一人の人間として出来ていないと
上に行っても通用しないとおもうので
やっていて自分に得じゃないことはないし
やれるんなら若いうちにやっておきたかった

やってみてどう?)
いろいろ勉強になりますし 普通の大学生よりしっかりやらないとと思います

愛媛に来てからの4ヶ月はどう?)
あっという間でした 

試合になかなか出られないが)
まだ若いし それが理由ではないけれど 
いろいろ経験とかもあるので しっかり今やれる事をやっておけば
出たときに活躍できると思うんで 今はやるだけですね

改めて自分のウリは?)
シュートを止めたり 繋ぐところだったり

高校時代、サンフレッチェユースで日本一になるなど大活躍でしたがユース時代の思い出は?)
環境的には一番いいところだと思うし 入ってそれで上手くなったと思うから
あの3年間は自分にとって一番いい時期にいいところでできたと思います
そのおかげで今の自分もあるとおもうし 
そのなかでいろんな人と出会えてその人たちから
いろんなものを吸収できたと思うので
こういうこと(通信教育)もやろうかなと考えるようになったと思います

人生の中でも大きな3年間?)
そうですね

高校時代は全寮制?)
はい

サンフレッチェユースの森山佳郎監督はサッカーだけではなく生活面でも影響を受けた?)
ゴリさん(森山監督)は今までで一番尊敬できる人だし 人間的に優れてるから
あそこまでいろんな人に信頼されて
いろんなひとからも頼りにされてるし 
やっぱああいう人が生き残っていけるんだなと感じました

森山監督から言われた事で今でも覚えていることは?)
やることをやったぶんだけ自分に戻ってくるみたいなことですね
ゴリさんとは常に一緒にいたんで
ゴリさんも家族と居るより俺らと居るほうが長いし
それだけ俺らのことを思っていてくれたと思うんで
去年は1年間、キャプテンをしていたのでそういうとこでも
感謝しないといけないと思います
もう家族みたいなもんですね
今でもときどき連絡したりしますね

〜ゴリさんに電話〜
(以下は電話でのやりとり)

ゴリさん)はい、森山です
兼田)ゴリさん、久し振りです

ゴリさん)元気ですか?
兼田)元気ですか?

ゴリさん)大変ですよ (チームの)調子があまりよくなくて 
まあ今の時期あまり調子がよくてもね
去年みたいにネ 今の時期苦しんで後で結果がいいほうがいいかな
今も今年のチームの池田君が今年のチームを引っ張ってくれてる
去年のアキシゲ君みたいにチームをまとめようとがんばってくれてますよ
アキシゲ君はどうですか?

兼田)そうですね(試合に)出たりは出来てないですけど 
練習やってるだけでいろんな勉強にはなりますし
今我慢してやっておけば
ゴリさん)まあ焦らんで 目先の出る出んじゃなくて毎日ちょっとずつでも進歩して
1年後とか半年後にもっと大きい道にすればいいじゃないかね
毎日毎日が勝負やなどっちにしても
一日どんだけ上手くなるかが勝負やな
目の前の敵は近くにあるん?遠くにあるん?ハハハ

兼田)多分近くにあります
ゴリさん)お、近いか 
とりあえず目の前の敵を引き摺り下ろしてもっともっと目標に近づいていく事やね
精神的にも安定してやれとる?

兼田)はい。そんな落ちてないです
ゴリさん)生活も大丈夫?

兼田)はい バッチリです
ゴリさん)飯はどうなっとるんかいね

兼田)自炊です
ゴリさん)自炊?ちゃんと作れるん?

兼田)めちゃ上手いですよ
ゴリさん)上手いご飯を作ってくれる人がおるとかやなくて?

兼田)いやいやいやいや、いないすよ
ゴリさん)まあ元気で何よりやね。たまにお母さんと会ったりして。
弟のジュニアのサッカーとか見たりしてるよ。弟もがんばってやってるよ。
おかあちゃんも心配してるけど元気な姿を見せるのがいちばんやね
そっちで顔や名前は覚えてもらっとるかね?

兼田)はい。いろいろサッカースクールとか行ってます
ゴリさん)地域の人に覚えてもらって
子供達に夢と希望をあたえられるようになるのが一番やね
成長している姿を垣間見れてよかったよ 元気に一日一日を大切にして下さい
みんなにあきしげがんばってるって言うよ

江刺)お話になるのは久し振り?
ゴリさん)コーチの山中さんから腐らずにやっていると言うのは聞いています
高校のときからしっかりキャプテンだったし 
自分の体の事も含めてしっかりしてた
3年生になってから変わったかな キャプテンを立候補して周りをまとめて
かなりヤンチャな子が多い 個性派集団の年だったので 
その中でも皆をまとめ
自分もレギューラー争いで大変な中 
チームの為にがんばってくれたなあと感じますね
立場が人を変えたというか
まだまだアマちゃんだったのが 自分がキャプテンになってがんばってくれた

江刺)じゃあいいところばかり?
ゴリさん)いやいやまだまだアマいですけど 
まずはこれからがプロの世界は努力だけでもダメだし
ホントに力をつけて 目の前の敵を 味方とレギュラー争いの勝負だし 
対戦相手との生き残りを賭けた勝負だし
厳しい厳しい男の肉食獣の争いみたいになる

江刺)最後に本人からの決意を聞いてください!

兼田)まだ今出れてないんですけど 1年後2年後に成長したなあと
思えるようにがんばりますんで
これからもちょくちょく電話するんで 宜しくお願いします
ゴリさん)わかりました いい報告を楽しみに待ってます!
後輩達もあきしげの活躍が励みになると思うんで
がんばってください 体に気を付けてね〜