2017.10.28

ロッベンのイッペン読んでみ!

Author: ロッベン江刺

「一億総ツッコミ時代」槙田雄司著

「往復書簡 初恋と不倫」坂元裕二著

全く毛色の違う二冊

槙田雄司とは芸人・マキタスポーツさんのことです。

ラジオが面白くて最近ハマってました(今も聞きながら書いてますW)。

作詞作曲モノマネはもはや芸術

なんかここ数年トークがちょっと変わったな(←エラソー はいこれがツッコミ)と思っていたら

考え方を変えたと本著に書かれていました。

なるほど~1億総ツッコミ時代ですね。まさに。

インスタもツイッターもブログもFBも皆からツッコまれない為に必死だと。

カッコよく生きたい!綺麗に見られたい!リア充でありたい!

(ANのブログなんてその権化みたいなものでんな やだやだ)

で、それではゼンッゼン面白くないので

ボケが足りない!と著者は叫びます

そこからより面白くなったんですね

SNSを完全否定しているわけではなく

ちゃんと「?」と思えた人用の指南書&避難書でもあります

PS.マキタスポーツのTENGA PVみたいなの笑えます

もう一冊は登場人物が基本若い男女二人

初恋と不倫と殺人とセックスとがごちゃ混ぜになる二つの物語

それらが全て男女間での手紙ORメールのやり取りのみで展開していきます

斬新です  なので“往復書簡”

そのセリフがトンガっていて楽しいです

読んでてなんか舞台みたいやな~と思っていたら

舞台だったんですね 無学ですいません

著者は「東京ラブストーリー」の脚本家さんでいらっしゃる

(その時は20代前半!)

舞台は酒井若菜と高橋一生でやったそうで

メチャクチャ観てみたい~

3.5ブック