aeai3.bmp
いつも青野君と乗り合わせて丹原町から練習に来ている?)
そうですね。あの人、治療が多いので治療をやらない日は一緒に来ています。
僕は基本的に治療とかはやらないんで。
去年はケガがあったんすけど、今年はゼンゼンケガとかないから。
自分でストレッチとかで終わらせています。

そういう意味では結構、強いほうですよね?)
去年初めて怪我したくらいで今までサッカーで怪我した事はないです。

それはなんで?)
怪我しにくい体に生まれてきたんじゃないですか。
体当てられても痛くないですし。
鈍いってのもありますね笑。痛みに鈍いっていう。
昔から指導者が痛いところを見せるなみたいに教えられてきたからですかね。
中学校とか大学とかは軍隊みたいでしたから笑。
大きな怪我がないってのは恵まれてますね。

青野君とはいつから一緒?)
中学からですね。3つ違いなんでかぶってないんすけど。丹原東中ですね。

丹原東中出身の三羽烏(青野、井上、新潟アルビレックスの黒河)として有名ですよね?
そんな事ないですよ笑。でも、地元で声をかけてもらいますけど。
(3人とも出身である)丹原少年団(現丹原サッカースクール)にたまに行ったりします。
一緒に小学生とサッカーしたり。
(青野)大介くんの父ちゃんが監督してるから。

そのチームに井上君も入っていたの?)
ハイ。そっから始まったんですよね。
僕の行ってた小学校にサッカーチームが無くて。
たまたま友達がそこでサッカー出来るよって話があって。
行ったんですけど、その友達はさっさと辞めて笑。僕一人でやってたんすけど。

最初の指導者は青野君のお父さん?)
そうです。お父さんが渋くて。ロベルト・バッジョに似とんすよ笑。いまもやってますよ。

青野大介君とのつながりは相当深いですね)
僕の3つ上だったんで、小学校の時は大介君はやっぱすごかったですね。
今は青野君の父ちゃんと僕と大介君とでゴルフ行ったりしますからね。休みの日に。

毎日1時間くらいかけて練習に来ているの?)
50分くらいですね。慣れたら苦ではないすけど。

なぜ、丹原から車で通っているの?)
まだ通勤範囲かなと。
あと、ご飯とかちゃんと親がやってくれるから。
自分ひとりだったら手を抜いてしまいそうなんで。結構自由にやらしてくれてますしね。
家帰ったら真っ暗ですけどね笑。
行き帰りは大介君とくだらないこと話しながら来てますね。
あんまサッカーの事とか話さないですね。

さっき青野君に秀人君はどんな存在って聞いたら「暇つぶし」って言ってました笑)
ハハハ。まあ、そんな感じですね笑。

ホントの兄ちゃんと弟みたいですね?)
そうですか?じゃあ、悪い兄ちゃんですね、あれは笑。

真面目なアドバイスとして「今はメンバー外れて辛い時期だけどそれがいつか力になる」って言ってました)
確かにそうですね。
今試合に出てなくてメンバーにも入ってないんですけど。
人生でそういう経験やったこと無かったから・・・
逆に考えたらいい経験をしてるかなと思うんすけどね。

・・・まあ、ガマンする時なんてサッカー以外でもこれからいろいろあると思うんで。
そういう時は成長できるときんなんかなと自分自身でも思いますけどね。

出れないからダメとかは思わないですからね。
ほんとにチームに必要な存在だったら確実に出れるわけじゃないですか。
そういう存在じゃないってことがわかりましたね。
そういう存在になったら確実にどんな状況でも出られるわけですから。
・・・今、ちょっとカッコ良いこと言いましたね俺笑。

こういう経験をしていたほうがいいんじゃないですかね。
いつかサッカーを辞めても僕はサッカーに携わっていきたいんで。
ということは試合に出れない人の気持ちもわかるわけで。
そういう気持ちもわかったほうが自分がチームを持ったときに色んなこと言えるかなって。
そういうことを経験しない人はわかんないじゃないですか。
だからいい経験やってるかなって。
まあでもその分、試合に出てる人以上にがんばらないととも思います。

指導者を夢見ていますか?)
そうですね。そっち系には行きたいですけどね。

大学終わって、まだプロじゃない愛媛FCに来た頃は迷いは無かった?)
迷いというかその時期はサッカー辞めようかなと思ってた時期なんで。
その時は先生を目指していたんで。学校の先生に。
一応、大学で教職も取ってたんで。

ご両親はホントはそっちになって欲しかった?)
なって欲しかったでしょうね。収入も安定してるし。
JFL1年目のときにサッカーしながら(東予西中学で)先生もしていたので。

そのときは大変じゃなかったですか?)
そのときは先生やってサッカーやっているか、寝てるかっていう。その3つしかなかったですね。
ほんとにしんどかったですね。
主に先生やってお金もらってたので
どっちかっていうとサッカー選手というよりは先生でしたね笑。
よく学校で子供達に何で試合に負けたん?とかって聞かれましたね笑。

今でも子供達は応援してくれている?)
そうですね。年賀状とかも来ますし。うれしいですね。
そのころは忙しすぎで休みが欲しかったですね。
朝6時に起きて学校行って終わって練習に行って
土日は遠征でどっかいって夜中バスで帰ってきて、翌朝学校みたいな笑。
なので今の立場はホントに幸せでありがたいですね。
そのことを思い出したら今苦しいのは何でもないですね。
でもしんどかったけどその頃は学校がいやとかサッカーがいやとかはなかったですね。
ムチャクチャ濃い毎日を過してましたからね。

普通では味わえない生活?)
そうですね味わえない。っていうか味わいたくない笑。
(Jに)昇格してなかったらサッカーやってないかもしれないですね。

なぜ先生ではなくサッカー選手を取ったの?)
サッカーやってるうちにもうチョットやりたいなと思ってて。
あの1年(05年)でJにあがる事が出来て、自分自身も生活費くらいは稼げるようになったから。それだったらやってみたいなと思って。

プロサッカー選手をやってみてどうですか?)
今ホント人生で一番いいんで。
自分のやりたいことが職業だっていうのは最高だと思うんで。
今恵まれてるなと思うんすけどね。朝起きてサッカーやって、一日が終わるって。
他の人に申し訳ない感じですけど。まあそんだけ特別な職業だとは思いますけどね。
でも親は子供の事を心配するから
JFL時代の僕を見てた時は辞めてはやく他の仕事して欲しいと思うでしょうね。

愛媛FCユースに来たのは?)
僕の場合は1つ上の(黒河)貴矢が千葉の市立船橋にいったから、
練習に行ったらそこの(布)監督からもうちに来たかったら取るよって言ってくれたんすけど。
だから選択肢が(市船か愛媛FCユースの)2つあったんすよ。
で、どっちにしようか迷って。近場を選びました笑。

青野君と同じふるさとで同じチームで、今同じポジションなので一緒にまたピッチに立ちたい?)
そうですね。そうなれば丹原が盛り上がっていくんじゃないですか笑。
今、試合出てないですけどまだ第1クール終わったばっかりなんであと2クール残ってるんで。
自分にチャンスが巡ってくるだろうなと思ってるんで。練習でアピールして。
やる気をなくしたらそこで終わりだと思うんで。
常にやる気だけは持ってがんばろうかなと思いますね。

井上君の夢は?)
サッカー選手でなくなってもサッカーに携わっていたいなとは思いますね。

丹原町民にメッセージを?)
丹原にですか笑?
そうですね。僕と青野大ちゃんががんばって
丹原って名前をドンドン広めていきたいと思うんで
みなさんも一緒に丹原町を盛り上げていきましょう!
ハッハハ。これおかしくないですか笑?