sekine.jpgsekine2.jpg
sekine3.jpg
(“関根会”のメンバー、南、高杉選手と食事しながら 聞き手:江刺伯洋)

まず“関根会”とは何?)
もともとは去年出てないメンバーでメシを食いに行ったんすよ。
サテライト組で。そこから始まったんすかね。
去年は3,4人いたんすけど、ドンドンちっちゃくなっちゃった。ハハハ
もうそろそろ解散の危機笑。

関根選手はどんな先輩?)
南)「人としてはやさしい。あんまり怒んないですね。基本。
これは言えないけど1回キレれられました。言えないですけど」
高杉)「いつもお世話になっています。結構、境遇が似てる。関東の社会でやってて・・・。
尊敬しています(一同爆笑)」

二人の後輩からよく相談される?)
まあ、相談っつうか、いつもグチグチ言ってる笑。
(不満を)溜めちゃあいけないから、みんなで言いあってリフレッシュする。

貴重な会ですね?)
そうですね。そういう人がいないと溜まっていっちゃう一方なんで。
(不満を)出す場、みたいな感じなんで。

愛媛4年目、J昇格時代を知っている関根先輩から、二人の後輩に心構えを!)
そうですね。
でも、こういうことを上から言うと「また上から(目線)?」見たいなこと言われる笑。
いつも言われるんすよ〜。(南、高杉爆笑)
俺がちょっと試合出て「お前らがんばれよ」みたいなこと言ったら、
まあ実際は言ってないんすけど言ったようになって
「すぐ試合出ると上から言うんだから〜」みたいな風に言われるんですよ(二人爆笑)。
まあ、そういうので盛り上がっていく会です笑。
今後も関根会を宜しくお願いします。(全員爆笑)
まあ、
仲良く年の差を感じさせない。何でも言い合えるので好きですね。楽しくやってますよ。
南)「こういう先輩がいる事でいいチームになっていくと思う。いい先輩です」
泣けてくるね笑。

選手会長として気にかけていることは?)
選手会長よりもチームとして、成績もあるがホームの観客動員数ですね。
やっぱりもう少し。こういう時こそみんなで集まって盛り上げて行きたい。

J昇格のときの盛り上がりを知ってるだけに寂しい?)
そうですね。
あの盛り上がりを勢いをもう一回、このチームにもってきて。
J3年目なんで勢いがないと上にいけないと思うんで。
選手だけじゃなくて周りからも会場からも盛り上げてもらって
うちらもがんばって一丸となって勝って行きたい。

ところで選手会長って何をする?)
主に・・・雑用笑?
チームの決め事とか決めたり、あと決起集会とかの場所決め?
決め事とは罰金とか。遅刻とか試合で悪質なファールをしたときとかの罰金を決めています。
後は選手会長が集まるJリーグの会議に出席したりですね。

愛媛での4年目を振りかえると?)
よくいるなみたいな笑。
よく愛媛に残ってられるなみたいな。試合も1シーズン通してレギュラーで出た事も無いし。
試合数も半分ぐらいだけどよく残ってられるなと。

JFL時代のホンダFC戦(2005年6/18)での伝説のスーパーボレーについて?)
今思い返すと信じられないですね。
南選手は知ってます?)
南)「知ってます。映像でみました。すばらしいですね。
でも、たまたま残って打っただけでしょ笑?」

サボってたらボールが来ました笑。ビックリしました。
でも、勝てないのが俺なんですけどね。
(結果は2-2のドロー。詳細『オレンジ色の夜明け』DVD、書籍)
Jの初ゴールも“ペナルティエリア外”からのヘディングだったし。(全員爆笑)
あれはギネスに載せて欲しいな。あれもすごかったね。感動的だった。

愛媛に来た経緯は?)
ホンダ(ルミノッソ狭山)に五年いて。いちおうJは目指してたんですけど。
なかなか機会が無くて。
5年目のシーズン始まる前に、チームはJFLを目指していたんですが
上がれなかったら違うとこ行こうと思ってやってたら上がれなかったんですよ。
それでどうしようかなと思って。
J目指しているチームを探していたら、愛媛に知り合いがいるスタッフがホンダにいて。
セレクションがあるのを教えてくれて。
セレクション受けたら受かっちゃいました。
頭も五厘(刈り)にして、目立つかなと。
そこから考えたらJリーガーになれたのは奇跡ですね。
愛媛1年目の最初もホームシックにかかって。ホントに笑。
最初1ヶ月間くらいはやばかった。
知り合いもいないし。しゃべる人もいないし。道もわかんないし。
サッカーもろくに出来なかった。
1ヶ月は仕事もしてなくて。
でも、仕事初めてから落ち着いてからはサッカーも出来るようになった。

サッカーを始めたきっかけは?)
幼稚園のアルバムを見ると幼稚園の頃からサッカー選手になりたいって書いてあったので。
幼稚園の時の友達のおじさんがサッカーチームのコーチをやってた。
それで一緒にいったのがきっかけだと思います。

Jリーガーになるまでは家族の支えが大きかった?)
中学校はクラブチームに入ってたんですけど、
学校終わると直ぐに行かないと練習に間に合わない。
場所が遠かったので。
毎日、親が車で迎えに来てくれて。そのおかげで練習にいけて。そんな事があって・・・
感謝してますね。

今でもお母さんと連絡する?)
そうですね。向こうが子離れできてないんで笑。
一人っ子なんで、結構連絡は来ますね。
食材とか送ってくれて。おばあちゃんからも。冷凍食品で。
かあちゃんは埼玉の川越にいます。

なかなか直接は会えない?)
今までに愛媛に1回来ただけですね。来ても困っちゃうんですけど。照れくさくて。

今プレーしているのはサポーターの為でもあるが、かあちゃんのためでもある?)
そうですね。ありますね。かあちゃんのためにも親孝行したいなみたいなのはあります。

これからの抱負は?)
(同じポジションの)高杉が横にいるんで言いづらいですけど笑、。
まず試合出ないと始まんないんで。それからチームを上にあげたいですね。
で、関根会、全員が出られるのが一番イイですね。
(カメラ目線で)監督、お願いします!ハハハ

描いている夢は?)
一人っ子なんでいつかは親と、愛媛に永住するんだったら母親を呼びたいですけどね。
わかんないですけど、親がそばにいるほうが安心なのかな?と言っておきます笑。

それは結婚宣言?)
それはご想像におまかせします笑。