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藤田晴彦さん

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By南海放送

ラジオソムリエの白☆優です♪

 

ボーカリストであり ラジオプレゼンターでありコラムニストであり 色々な顔を持つ

藤田晴彦さん

 

「音楽は気候と正比例するんだよ」

 

その日のお天気じゃなくて 気候ですか?

 

「そう、気候」

 

優しい目をしながら 晴さんがそう教えてくれました。

 

 

 

晴彦さんとラジオとの出会いって?

 

「昔 ”中1時代”とか”中1コース”っていう みんなが購読している雑誌があって

年間予約をしたら 組立ラジオがついてくる!っていうのがあったんだよ。

本当に簡単に組み立てる 付録のラジオなんだけど

それでラジオを聴き始めたんだ。

知らない音楽がそのラジオから流れてきて

それまで大人のものだって思ってた遠い存在のラジオだったけど

ラジオが自分だけのものになった感じがしてね。嬉しくってね~。」

 

その頃聴いてた番組って覚えてますか?

 

「うん、もちろん。

”日立ミュージック・イン・ハイフォニック” 夜の10時ごろの音楽番組

渋い 男の人の声で。

あとは、今、南海放送社長の田中和彦さん”POPS ヒコヒコタイム”

谷村新司さんの”青春キャンパス”

”松沢はつみ 夜のバラード”とか」

 

はつみさんとは今 サタデーライブで共演されてますよね!

(*谷村新司さんとも自身の番組 親守歌を歌おう!(金)14:30~放送 で共演を果たしている)

 

「ドラえもんのタイムマシーンに乗って 中学生の自分に

今聴いているラジオの人たちと将来一緒に仕事するよ!!って

教えてあげても 絶対信じないと思う(笑)」

 

「小学生のころ 放送委員会に入っていて その代表で

南海放送に来たことがあってね」

 

道後の樋又にあった昔の社屋ですね

 

「そう、そこで 当時 田中和彦さんが

たぶん二日酔いだったんだと思うんだけど(笑)

”低気圧が近づいてきてるから アタマがいてえ~”って

言ってたのをすごく覚えてる(笑)」

 

子どもの頃ってそういうこと覚えてますよね(笑)

晴さんは最初からずっとミュージシャンを目指していたのですか?

 

「漫画家かラジオDJかスーパースターになりたいって言ってたの(笑)

中学2年生の時にギターを買って オリジナル曲なんかを作り始めてましたね。

音楽に関わる仕事をしたいなって思い始めたのはこのころ。

大学時代には音楽で生きて行こうって決めて

その時は本当に音楽を聞きまくりました。

食べるものを削ってでも おこずかい バイト代などは全部中古CD レンタルCDにつぎこんで、

オールジャンル、名盤と言われるものなんでも聞きまくり 自分の好きな音楽を追及し続けてました。」

 

大学時代 ロックバンドTHE COKESを結成 ボーカル リーダーを担当。

 

 

「20才の時 南海放送ラジオのDJをやらないかってお話しいただいて、

レンタルCDのTSUTAYAさんの番組”TSUTAYAレンタルベスト10”

僕が南海放送で初めて持ったレギュラー番組でした。

 

その頃、あらゆる 音楽のコンテストに出て

ついに大学4年生の時にTHE COKESは3000バンドの中で全国優勝!!

デビューが決まり 東京に行くことになった。

 

 

デビューまでの1年半 ソニーレコードあずかりで

研修生のようなかたちで プロモーションで全国を回りました。

そのとき、君 しゃべれるね トークいいねと(笑)

北海道文化放送や 熊本県民テレビでアーティストをお迎えするトーク番組の

レギュラー番組などもやらせてもらってました。

それまでテレビでみていたスター X JAPANとかレベッカ 尾崎豊さんなどが 普通に近くにいる環境でした。」

 

「俳優に転向する話もあって、

1994年映画”ラストソング”に

本木雅弘さん 安田成美さん 吉岡秀隆さんと一緒に出演しました。

 

 

 

 

ありがたい話だったのだけれど

役者は監督がオッケーと言ったらオッケーでしょ。

まだ自分はその場にいたいと思っても 自分の役の出番が終わって

クランクアップしたら花束もらって ありがとうございましたってなる。

それが、なんだか、自分の中で自分にはこれは違うなって

 

音楽は自分がプロデューサー

曲を作って送り出し演奏もする。

1から10まで自分でできる。

その感じがやっぱり自分にはしっくりくるなと。

あらためて思うと

この部分はラジオを似ている 収録編集 曲選び しゃべり すべて自分が関わることができる。

 

東京から愛媛に戻って1年目。

お昼12時から夕方5時まで、ひとりで生放送を南海放送ラジオで

”のってけ! ビッグセンチュリー”

本気でやってみろ 好きな曲をかけていいといわれ。やってました」

 

5時間ひとりでですか?!喋りも 選曲もひとりで?!

 

「そう。その頃の自分は 今思うと

スノッブだったいうか、東京から戻ってきて

愛媛に東京の音楽聞かせてやる!って変に

肩に力が入ってたところがあったのかもしれない。

でも、反応がない という時期が続いて。

車で松山~愛媛を回って

風景を見ながらここでかける音楽を研究しました。

みんなが聴きたい音楽はなんだろうと思いをめぐらせながら。

そんな風にしているうちに”いいね”とか”楽しみに聴いてるよ”とか

反応をいただくようになりました。

 

 

「音楽は気候と正比例するんだよ」

その日のお天気じゃなくて 気候ですか?

「そう、気候」

「愛媛には、愛媛の気候に似合う音楽がある。たとえば

西海岸のPOPな音楽 フォークロックがとてもよく合う。

時々、摩天楼の高層ビルを想像させる東海岸の曲もいいけど、やっぱり近い気候で生まれた

音楽がフィットする。」

 

”らしさ”を大事にすることの

大切さを晴さんは教えてくれました。

 

その時、肌で感じた感覚から目をそらさない生き方。

それが、愛媛のラジオシーンに欠かせない男 藤田晴彦さんなんだと 感じました。

 

☆藤田晴彦氏プロフィール☆

1967年愛媛県今治生まれ

元・THE COKES のボーカリスト

ラジオDJ コラムニスト等

北条市でカレー店”カルコバ”を経営

 

 

 

☆藤田晴彦氏出演南海放送ラジオ番組☆

・(土)13:00~16:00 晴彦・はつみのサタデーライブ

http://www.rnb.co.jp/radio/hh/

・(金)14:25~14:30 親守歌を歌おう!!~歌って出来る親孝行~

・(土)20:30~21:00俺の懐メロリクエスト

http://www.rnb.co.jp/radio/natsumero/

 

 

 

 

 

ラジオソムリエ 白☆優でした♪

 

 

 

 

正岡省吾さん

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By南海放送

ラジオソムリエの白☆優です♪

 

この方

 

 

ラジオモンスター♪

 

ラジオプレゼンターの ”正岡省吾さん”

 

家でラジオを聴いていたら いてもたってもいられなくなって(^^)

放送後の 省吾さんにアポなしインタビュー。

 

 

 

省吾さんとラジオとの出会いは?

 

「もともと僕、ピンチヒッターだったんですよ。

 

バンドの先輩がラジオ番組のパーソナリティーをレギュラーでやっていて

 

3か月間 県外で研修がある・・・さて その間 どうしよう・・・

 

あ、おまえやれ(笑)って」

 

え!!最初はピンチヒッターだったんですね!

 

「そこから、また別の番組やってみないかとなり、

そのあと 週1が週3になり~。じわじわと~(笑)」

 

 

「局にレコード室があって

まだ当時 レンタルショップもまだあまりないころで

全部 購入して聴くとなるとそこそこお金もかかる。

レコード室はたくさんの曲を視聴できる素敵な環境。

何時から何時までいていいですかって聞いたら

いつでもいていいよって言われて

嬉しくてずーっといました(笑)

そこで出会った音楽や、じっくり聞いた曲。

そこでたくさんの洋楽も聞きましたね。

本好きの人が図書館勤務になったみたいな♪」

レコード室がきらきら輝いて見えたんですね!

「そう!そうなんだよ♪」

 

ラジオモンスターというタイトルの命名は?どなたが?

「僕です」

どんな意味合いが??

「ポケモンから」

え!省吾さんポケモン好きなんですか?

「いやいや(笑)モンスターなのにみんなに可愛がられるっていいなぁと(笑)

僕の場合 なんだろう ラジオだ! ラジオモンスターだなと」

 

月並みな質問ですが、省吾さんにとってのラジオって?

「ラジオとはいろんな人の青春時代の入り口

ラジオの話をするとその当時の甘酸っぱい想い出がよみがえってきて。

そうありたいし これからもそうであってほしい。

若い世代にもこれからもそうあってほしいな。そういう気持ちでいます。」

 

正岡省吾さんは愛媛であまりに有名。

2年前から南海放送でレギュラー番組をスタートと聞いて

当時東京から転勤で来たばかりの私は そのラジオモンスター

省吾さんの中に”モンスター”の

強すぎる部分を探したり・ハードな部分を探したり勝手なイメージ・先入観を持って

聴いてしまっていた時期がありました。

でも実際の省吾さんのラジオは かっこいい中にもソフトさ やさしさがある。

クッションのような心地よさを用意していてくれる。

 

例えて言うならバリバリかっこいい皮ジャンの中に実はやわらかいファーが仕込まれている。

食べ物だと やわらかいソフトな食パン。 食べているうちに 知らず知らず何枚も食べちゃってる(笑)

 

この世代に聴いて欲しいなというのってありますか?

「最初は少しあったけど、

今は世代を超えて聴くことができるラジオ番組にと。

奥田たみおとユニコーンが一致しないとなったときに

ああそうか、やはりそういう解説も入れていかないとと

レジェンドというコーナーをつくったりしました。

家族みんなでラジオをリビングで聴いて

こどもが この曲いいねって言って

お父さんが「この曲はビートルズでね。

ビートルズはね~」とそんなみんなで聴ける色んな世代を包み込んでいる

そんなラジオがいいなと。今は、イヤフォンで一人で聴く。そういう時代だからこそよけいにそう思うんだよね。」

 

もともとはバンド活動をしていて、ラジオプレゼンターを目指していたわけではないけれど

ピンチヒッターというひょんなきっかけからラジオの世界に!

省吾さんは最初 ちょっとだけのつもりだったかもしれないけれど ラジオが省吾さんを離さなかった。

 

 

10分だけ時間くださいといいながら、お話し伺っていてとても楽しくて

ついついかなりの時間 省吾さんを離さなくて(^^)すみません。

ありがとうございました。

 

 

 

ラジオソムリエ 白☆優でした♪

 

寒い日が続きます~!

皆様お風邪などにご注意くださいね(^^)

たまちゃんも私も 冬はあたたかい

ソムリエコート着用です♪(^^)

 

 

正岡省吾のRADIO MONSTER!

(土)08:30~11:10

http://blog.rnb.co.jp/mon/

南海放送ラジオAM1116KHz

エフナン91.7MHz

radiko(ラジコ)スマートフォン パソコンで聴くことができます。

放送後1週間以内であればタイムフリーという機能を使って聴くことができます。

http://radiko.jp/#!/fun

 

 

 

 

 

ラジオドキュメンタリー

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By南海放送

ラジオソムリエの白☆優です。

 

全国的に寒く、松山も週末雪が降るかもしれないという予報が出てますね。

今日の松山 空気がシャキッと澄んでいます。

 

 

 

南海放送ラジオでは 1月14日(土)19:00~20:00

第12回 日本放送文化大賞でグランプリを受賞した

『子どもたちの震災~しゃべっていいんだ』が放送されます。

 

この番組は ニッポン放送の制作ラジオドキュメンタリーです。

 

 

東日本大震災後、被災地では、子どもたちは震災について語ることは

タブーのような雰囲気があり、ずっと心にしまったままのこと、語られないことも・・。

 

 

制作に関わられた ニッポン放送の森田耕次さんに電話でお話しを伺いました。

 

「子どもたちの素直なことばを 多くの人に聞いて欲しい。

 

話すということで 解放されることもあるのかもしれない

 

制作するときは いつもそういう気持ちをどこかに持って制作しているのかもしれません」

 

ニッポン放送 森田耕次さんプロフィール

ニッポン放送アナウンサー 報道部長を経て

報道部解説委員をされ「高嶋ひでたけのあさラジ!」などに

出演中です。

私、白☆優 東京支社ラジオ担当時代に大変お世話になったのです。

森田耕次さんが手がける番組は、 優しい目で見守りながらも

話し手にも聞き手にも 近づきすぎない そんなさりげない思いやりを感じます。

 

http://www.1242.com/lf/articles/30176/

(ニッポン放送のサイト)

 

*日本放送文化大賞とは*

日本放送連盟が2005年から始めた放送文化の向上に貢献した番組を表彰する賞です。

ラジオ テレビ それぞれにグランプリ 準グランプリ 各1番組が選ばれます。

日本放送連盟に加盟している放送局が受賞対象です。

ちなみに第1回日本放送文化大賞は

南海放送ラジオ制作「~松山ロシア人捕虜収容所外伝~ソローキンの見た桜」が受賞しています。

 

 

 

 

遅くなりましたが

たまちゃんとふたりで新年のごあいさつ

「あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。」

 

ラジオソムリエの白☆優でした。

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