大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
愛南町

南海放送

南海放送

本日は

1/24

晴れ

10/2 10%


RNB NEWS

テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
オンデマンド
ON DEMAND
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

エチオピアと日本を繋ぐ andu amet(アンドゥアメット)鮫島弘子さん

In Category未分類
By南海放送

皆様 お元気ですか?

ラジオソムリエの白☆優です。

だんだん寒い季節になってきました、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は家でラジオを聴いたり、オンラインでのイベントに参加したり、ストレッチしたり、

部屋の模様替えをしたり、おうち時間の楽しみ方が 最近だいぶ板についてきた感じです(^^)

今回のブログでは アフリカのエチオピア在住のデザイナーでシープスキンの鞄の会社

andu amet(アンドゥアメット)を経営する鮫島弘子さんをご紹介したいと思います。

 

【エチオピアでの工房 鮫島弘子さんと職人さんたち】

弘子さんと私は、昨年、あるラジオの会で 知り合いました。

エチオピアという遠い地で起業していること、弘子さんのブランドandu amet(アンドゥアメット)のカバンがとても素敵で、肌触りがものすごく柔らかくてふわふわだったこと。

そして、エシカルな弘子さんの考え方、信念に、強く心動かされました。

 

愛媛のリスナーの皆さんにも、弘子さんのこと、andu amet(アンドゥアメット)のことを

是非知ってもらえたらと、古茂田圭プレゼンターに話しをしていたところ、

南海放送ラジオ”Smile mix”

https://www.rnb.co.jp/radio/smile/(毎週土曜日朝8:00~11:10 プレゼンター古茂田 圭)

10月17日放送に電話出演が実現しました。(10時40 分頃ご登場)

*ラジオでの放送は終了してしまっているので ラジコのタイムフリーで是非♪

(ラジコのタイムフリー機能を使うと 放送から1週間以内であれば聴くことができます)

弘子さんは約20年前、青年海外協力隊でエチオピアに行き、

その時、援助の難しさを強く実感したそうです。

援助という形ではなく、一緒に”ビジネス”をしようと思い立ち、

世界最高峰の羊皮、エチオピアシープスキンを使った、

エシカル×リュクスなレザーブランド andu amet(アンドゥアメット)の立ち上げへと至り、

現在は、東京、表参道にコンセプトショップを開いています。

 

 

【andu amet(アンドゥアメット)表参道にコンセプトショップ】

 

 

【シープスキン】

andu amet(アンドゥアメット)の名前に込められた思い。

ものづくりへのこだわりなど、古茂田圭プレゼンターが色々と聞いています。

エチオピア、私もまだ行ったことがないですが

この放送を聴いて、弘子さんが運ぶ、エチオピアの優しい風を感じることができました。

弘子さんは 今、一時帰国していて 大阪や名古屋 横浜などのデパートで期間限定のお店ポップアップストアを開催しています。

古茂田圭プレゼンターも言っていましたが、いつか愛媛にも来て欲しいと心から思います。

 

【andu amet(アンドゥアメット)HP】

https://www.anduamet.com/about.html

 

【オンエアでも紹介していた新作 黒の皮ジャケット・モデルさん着用】

【リュック・モデルさん着用】

【メンズのカバン】

ラジオソムリエ 白☆優でした♪

 

 

トップページへ