大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
愛南町

南海放送

南海放送

本日は

1/24

くもり時々晴れ

10/3 30%


RNB NEWS

テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
オンデマンド
ON DEMAND
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

南海放送でいちばん~ 

In Category未分類
By南海放送

 

ラジオソムリエの白石優子です♪

南海放送でいちばん~ 長く放送されている番組って

どの番組か、皆さんご存知ですか?

それは

 

「歌のない歌謡曲」

 

月~金 朝7:00~ (山下泰則のモーニングディライト内)放送中

 

パナソニックの提供で南海放送開局(昭和28年10月)以来 62年!

われらが戒田節子アナウンサーは担当して 来年の1月で31年!

「わ、半分も担当しとるんやね~♪」と笑顔がとてもチャーミングです。

 

IMG_0726

 

 

現在放送中の全国の放送局37局中33局15,000回以上も放送を続ける

ギネス級のモンスター番組なのです。

(全国的には大阪のMBS毎日放送が最初の局)

 

 

戒田アナ明るい声で始まり、歌のない楽曲が流れます。

この時間に起きる人には、ゆったりとした朝の目覚ましに。

もう起きている人には、身支度を整えながら ほっとするひとときに。

パナソニックの家電情報もしっかりゲットすることができます(笑)

番組最後の「今日も一日どうぞお元気でお過ごしくださいね」の言葉に

励まされます。

 

「姿は見えなくても、ラジオを通して声で心がつながっている、コミュニケーションしている・・そう思って、

お一人お一人に毎朝話しかけています。 これからも、元気でがんばります! お元気で聞いてくださいね!」

と戒田アナウンサー。

 

長く愛されていいる番組、また味わったことのない方は朝7:00~♪

AMは1116KHZ FMは91.7MHZで♪

 

 

「歌のない歌謡曲」公式ホームページ

https://www.utanashi.com/whats/index.html

 

歌のない歌謡曲

☆戒田節子アナウンサーwith ラジオソムリエ 白☆優&玉ちゃん

 

Radio Letter No.4発行!

In CategoryRadio Letter
By南海放送

ラジオソムリエ 白石優子&玉ちゃんです♪

Radio Letter No.4発行しました!

是非 ご覧ください~☆

 

ラジオソムリエNO4

東京プリンとたいせつな仲間たち

In Category未分類
By南海放送

ラジオソムリエの白石優子です。

 

今日、10月26日(月)小林真三のザ・INAZOライブ

東京プリンの伊藤洋介氏がゲストでした。

あれ、東京プリンは二人組だったはずなのに、

今日はおひとりでいらしたのかなと思いながらラジオを聴いていました。

実は、もうひとりのメンバー 牧野隆志氏は・・・「肺腺がん」で

去年の2月に他界されていたのです。。。

 

驚きました

 

3年半ほどの闘病生活の中で 牧野氏は

「おれ、よくよく考えたけど

命に限りがあると実感して、思いっきり好きなことができるじゃないかと。

この3年間誰にも負けないくらいめいいっぱいやりたいことをやって死んでいく、それって考えたら幸せじゃん」-。

その通りに生きて逝ってしまったそうです。

 

東京プリンの歌は楽しいコメディタッチのものが多いのですが、

「東京プリン」としての最後の曲は、

牧野氏と伊藤氏が”毎日毎日をこう過ごそう”とちいさなことも大きなことも含めて3年半弱

やりとりしたメッセージが込められています。

 

「明日笑っていられるように」―。

 

レコーディングを前に、声が出なくなってしまった牧野氏に代わって

その想いに賛同した仲間のアーティストたちが歌ってくれたそうです。

 

・・・・・・・胸がいっぱいになりました。

 

伊藤洋介氏DSC_1157

 

「彼が残したメッセージをひとりでも多くの人に聴いてもらえたらと思って

全国をまわっています。」と語る伊藤さん。

 

東京プリンとたいせつな仲間たち「明日笑っていられるように」

 

”毎日”を当たり前に思わずに、過ごそう。

何気ないことも大切にしていきたい、

この曲を聴いて、そういう気持ちになりました

 

 

東京プリン 伊藤洋介氏のインタビューは

MOTTO!!のアヤ担当日でも放送予定です。

あやと

 

<東京プリン>

1997年「携帯哀歌」でセンセーショナルなデビューを飾った“東京プリン”は

二人組。

プリンのかぶりものをし、サラリーマンとの二足のわらじを履き

その歌詞は時代の風刺を取り入れ音楽シーンにある種の衝撃放ちました。

 

過去最高!2300人!

In Category未分類
By南海放送

ラジオソムリエの白☆優・たまごのたまちゃんです☆

 

「まつやまっていいなぁ

 

先日は南海放送などが主催して、城山公園で「まつやまお城下ウォーク」を開催しました。

参加者は2,300人!!(過去最高です!)

 

お城下④

 

そしてゲストは、吉本興業のお笑い芸人・石田靖さん!!

ステージイベントやラジオ番組ご出演いただきました。

ラジオ番組では、参加者と一緒に歩きながらリポート♪

 

ある老舗のお菓子屋さんでは、お店のおかあさん(86歳)と軽快なトークを展開。

石田さんが歯ごたえのあるお菓子を食べたときの

「カリっ」というがとても気持ちよかったです!「カリカリっ」とね♪

続いて訪ねたおせんべい屋さんでは、

「夏は暑すぎて、せんべいは焼けんわぁ」とぶっちゃけた

せんべい焼いて55年のおとうさんとの絶妙トークが最高におもしろかったです。

 

 

お城下⑤

 

ステージイベントにわたしたちラジソムペアも参加!

「え!?ウォークやのになんでドレスなん?笑」

と思った方もいらっしゃると思います。

すみません、これが私たちのユニフォームなのです。笑

(そろそろ、冬バージョンの衣装を考えなくちゃ・・・)

 

MCのやのひろみさんに、ソフトにイジってもらい、フォローをして頂いたおかげで

2300人のみなさまの前で無事ご挨拶することができました。

ご静聴ありがとうございました。

 

お城下⑥

 

ラジオを聴きながら、お城下ウォークを楽しんでいただけましたか?

特賞、伊予牛絹の味(お肉)などが当たる抽選会も大盛り上がりでしたよ!

 

 

お城下ウォークを通して、

「”松山のおもてなしの心”に気持ちがあたたかくなりました」という参加者の声も頂きました。

私たちラジオソムリエとしては、初のビッグイベント参加でしたが、充実感一杯の一日でした。

たくさんのご参加、ありがとうございました!

 

またオファーがあれば(笑)イベントにも参加します。

そのときはぜひお会いしましょう♪

 

白☆優・たまちゃんでした!

Radio Letter No.3発行!

In CategoryRadio Letter
By南海放送

ラジオソムリエのRadio Letter No.3発行しました☆

ぜひご覧ください♪

ラジオレターNo.3

トップページへ