・小松3-0松山商業

高2で愛媛FC強化指定選手。
U-18日本代表候補。
堂々たる肩書きを持つ小松の10番川又君をチェック。
県総体を観た時は納得がいかなかっただけに
はやく観たかったが
焦る気持ちが逆に空回りし
キックオフに10分遅刻という失態。
(言い訳:午前中は新居浜でのJr.ユース(詳細は後述)を観ていた)
焦りながらしおさいグラウンドに到着すると
「川又君がもうゴールしたぞ」とディレにあっさり言われショック。
後でVTRを確認。
開始早々、まさに挨拶代わりの先制点でした。
ディフェンダーを背負いながらボールを受けると
素早い反転とドリブルで一人、二人、三人抜いてゴール。
身体能力の高さ、抜群のスピードは
やはり超高校級です。
試合後、
「今、一番のテーマは絶対に倒れない事です!」
と強く言い切った川又君。
「出来ればもっとFW同士の連係も深めたいし
(左利きなので)どうしても左に持っていく癖があるので右足の制度を上げたい」
と続けました。
色んな意味でまだ子供だけれど笑
プレーもハートも大人になろうと努力しているのが分かり嬉しかったです。
県総体の時のような精神的なひ弱さが消え
ちょっと逞しく見えました。

次戦は
新居浜工業が誇る、強力2トップ郡・西との愛媛ストライカー対決第1ラウンド。
さらに新工には鉄壁のCB谷尾・加藤もいます。
この壁を破る事が出来れば
堀川に続く、3年ぶりの県人Jリーガー誕生は間違いないでしょう。

尚、試合は小松の8番、佐伯君がゴールラインを縫うように左から切れ込んで追加点。
さらに、後半森實君のスーパーボレーが突き刺さり勝負アリ。
松山商業は10番、川本君が右に開いてチャンスを作っていたが
決めきれる事が出来ず小松が勝利。
3-0の快勝にも真鍋監督は「ディフェンスがゼンゼンですね」と苦笑い。
確かにGK高橋君の好判断がなければ
完封は有り得なかった。

PS.今治東は越智秀君(1回戦2得点)とビッグマン・横山君が順調に成長。こちらも済美とのガチンコ対決が見られそう。んが、その日はJr.ユースの決勝実況なのでVTRチェック。