aea.JPG
場所:サンパーク 聞き手:江刺伯洋

改めて引退した今の気持は?)
そうですね、引退してスッキリした感じですね
自分自身思い残すこともないし
やり切ったという感じです

ここサンパークはユース時代も含めて人生を決めた場所?)
そうですね
ここは高校時代から馴染みのあるとこで
昔は土だったんですけどね
今ではこんなきれいな人工芝のタータンになってしまって
今のユース、ジュニアユースの子が羨ましいですね
あれから時間は経ちましたが
まあその分チームも成長している証拠じゃないですか

愛媛FCではユースを含めて7年間在籍
一番の思い出はJ昇格?)
そうですね
その時に自分がチームの一員として貢献できたことが
一番印象深いですね

あのころはまだプロ選手ではなく先生をしながらでした)
あの時期はホントにしんどかったなっていう笑
ムッチャクチャ忙しい1年で
練習始まるまではずっと先生で
先生終わればアマチュアですけどサッカー選手で
毎日大変で土日もなくひたすら何かをやっていたなっていう

その分昇格した時は嬉しかった?)
そうとう嬉しかったですねあの時は

引退を意識したのは?)
自分はプロになった時から試合に出られなくなったらやめようと思っていたので
今年は最初は出てたんですけど
途中から全然出られなくなって…
まあ今が潮時かなと思って
試合に出られないのはチームに貢献できないってことだから
そういうのはプロ入る前から決めていたので

愛媛以外でやれるのではという声も多かったが?)
いや
もう最初から最後までこのチームがダメだったら
誘われても行く気なかったし
やめるんだったらこのチームでやめようと思っていたんで
それが今年でした

それはなぜ?)
いやもう愛着っていうか
そういうのがあったから
このチーム一筋で頑張りたいっていうのがあったから

最後の2試合でベンチに入りホーム最終戦で出場しました)
あの時は引退を決めていたんで
メンバー発表の時に僕が入ってて
僕自身驚きましたし
その時は僕は引退するので他の選手が出たほうがいいのではと思って
監督にも相談したんですけど
監督はメンバーの一員として使いたいと言ってくれたので
それならと思って

出た時はすごい声援でした)
あの時はそうとう嬉しかったですね
愛されてるかどうかわかんないですけど笑

横断幕も星野選手とともに印象的な言葉が書かれていました)
温かいサポーターだなと思いましたし
実際僕は能力も高くないし
これと言って特徴があるわけじゃないですけど
まあ特徴といえばひたすらがんばるみたいな
自分の持っている能力でひたすらボールを追いかけるって感じだったんですけど
それでもプロになれたというのは
自分自身でも誇りに思いますし
みんなにも頑張ればプロになれるっていうのを見せられたかなと

じゃあ、未練はない?)
そうですね笑

唯一の未練といえば得点がなかったこと笑?)
そうですね笑
それぐらいですね笑
スコアーに1点っていう記録を刻みたかったですけど笑
JFLからJ2まで結構出ましたけどね〜
丹原の地元の子供たちに約束したんですけど
クロスバーには当てたんですけど笑

これからは?)
僕はサッカーにかかわっていきたいので
最高の形としてはチームにかかわって
恩返しできればいいんですけど
コーチみたいな感じで教えていければいいですね

指導者になるとしたらどんなモットーを持ちたい?)
ゆるぎない信念ですね
強い信念を持って教えたいなと思います

ファンの皆さんにはいろんなところで言ってると思うので
今日は最後に丹原のご両親へひとこと)
そうですね笑
僕なかなか両親と話さないんですよ〜
まあでも…
今までサッカーやれたのも両親の支えとかが一番大きかったと思うんで
今までありがとうございました!
初めて言いましたよ〜笑