a.jpg
場所:家族とよく行く公園で  聞き手:江刺伯洋
 
まずは番組が選ぶ今年の最優秀新加入賞、おめでとうございます!)
ありがとうございます
ホント、光栄です

自分の中でも満足のいくシーズンでしたか?)
いや、チームとして結果が出てないので
自分としても勝利に貢献という結果を出せていないので
満足のいくシーズンではなかったですね

個人的にできた部分とは?)
ほとんどないですね
課題もすごいあるしチームをいい方向に導くっていう面でも
あまりできてなかったかなと

新チームでしかもDFラインというのは連携も必要だし
その中でレギュラーだったというのは非常に難しいのでは?)
コミュニケーションとかは練習で周りと声をかけあったりして
やっていけるんで問題なかったです
あとはやっぱりこのチームの中では年齢も上のほうですし
このチームの中では経験もしてきたほうですので
そういった面が試合で出られる要素だったのかなと

京都から愛媛に来るときはすごく人生をかけてというような気持でしたか?)
そうですね
愛媛に来るにあたって自分の中では
またゼロからという
もう一度チャレンジしようという気持ちでやってきたんで

京都の時にいわゆる“0円提示”(契約をしないこと)を受けたわけですが
その時の気持ちは?)
その時は(怪我もあり)シーズン通して試合に出られなくて
ある程度覚悟はしてたんですけど
実際に0円提示を受けると精神的にはきましたね

この時期、プロ選手はそういう提示を受ける人も多いが
どういう気持ちでいれば次に復活できると思うか?)
自分の場合はまず家族があって
その家族を養っていくために仕事をしなきゃいけないってのがあって
仕事を見つけなきゃいけないっていう
割り切った気持でいけたので
気持ちの切り替えっていうのがすごい重要かなと思います

では奥様と息子さん、雄大君の存在は大きかった?)
そうですね
自分がこうやってサッカーに集中できるのも
ヨメが家だったりプライベートな部分をしっかり支えてくれているから
自分は専念できると思っているので感謝しています

雄大くんの存在は?)
“癒し”ですね

今日は息子さんのサッカーの才能をかなり見せつけられました笑
楽しみですか?)
サッカーに限らず何かに一生懸命になってくれれば笑

残り1試合まだありますが来季の自分の目標は?)
今年やっぱり結果が出てなかったので
もっとシビアに結果にこだわって戦っていかなきゃいけないし
自分の中でも記録に残るような結果を
意識して来年はやっていきたいです

3チームを渡り歩き
しかも0円提示から復活した選手として愛媛FCにアドバイスがあれば?)
そんな出来るようなあれではないんですが笑
そうですね
やっぱりもっともっとシビアに練習でも試合でも
もっとピリピリと結果にこだわってやっていかないといけないなと

ファンへメッセージ)
1年間応援ありがとうございました
皆さんの声援がホントに自分たちの背中を押してくれてます
来年も一生懸命やりますので応援よろしくお願いします!