2023.03.02

えさシネマ倶楽部

Author: ロッベン江刺

「バビロン」

ブラピが出演しているゴージャスな映画です

アカデミー3部門ノミネート!

っといっても作曲賞、美術賞、衣装デザイン賞

メチャクチャ派手な作品なのですが・・・

昔のハリウッドが舞台

トーキー映画が出てくる前のサイレント映画時代

というとチャップリンとか

なんか白黒でイメージで大人しい感じですが

バブルが4倍!みたいな毎日パーティ~

でどでかいクラブでパリピ男女がそこら中で踊りまくって、ドラッグやって、Hもやって

ハリウッドスターや怪しいプロデューサー、のし上がってやると思ってる女優の卵らが

踊り狂っています

そこに本物の象!を送り込むゾウ!てw

下っ端のスタッフが命令されトラックの荷台になんとか象を積んで

そのパーティ会場に向かう所から始まります

その会場で女優になるためには何でもする野心溢れる美女と出会う

その女優の卵がマーゴットロビー

あの「スーサイド・スクワッド」のハーレイ・クイン役で世界的にブレイクした美女です

ブラピはちょっと落ち目な当時のハリウッドスター

当時のハリウッドの頂点と使用人らのヒエラルキーがテンポよく展開する

音楽がとにかくカッコいい

というのも監督が『ラ・ラ・ランド』のチャゼル監督

ミュージカルではありませんがあのテイストです

にしても最近、映画のシネマの草創期を取り上げる作品が多いですね

スピルバーグの自伝映画「フェイブルマンズ」とか

やっぱり映画ってすごいよね!映画館で観る、あのデッカースクリーンでみんなで観る感動って違うよね!

令和版「ニューシネマパラダイス」みたいなメッセージなのかな

それほどネトフリなどの配信映画を意識しているんでしょうね

4シネマ