2022.08.04

えさシネマ倶楽部

Author: ロッベン江刺

「リコリス・ピザ」

70年代の恋愛“青春”コメディ映画です

主人公となるのは15歳のちょいポチャの男子

&おねーさん28歳?の二人

歳の差があるので素直になれずにツンツンしあってるけど

ホントは惹かれ合ってる

舞台がハリウッド近郊なので

途中、二人はカメラマンのアシスタントになったり

テレビの子役だったり、

ウォーターベッド屋さんになったり、

政治家の選挙スタッフになったり

お互いぶっ飛んだ一貫性のない職業を転々としていきます

ここに意味を求めると多分、ついていけなくなります

だってハリウッドだもん、だって70年代だもん

ってわかったフリをすることが大事

主人公の年上女性はアライ・ハイムという歌手

こちらでは無名ですよね

男の子はフィリップ・シーモア・ホフマン

(演技派俳優「カポーティ」でオスカー、Mission: Impossible III

での悪役が印象的、薬で亡くなった)の息子のクーパー・ホフマン

確かに似ています

あとショーン・ペンとかブラッドリー・クーパーら大物も出てるし

怪しげな映画プロデューサーとか昔の映画俳優とかも出てくる

アカデミー作品賞、監督賞、脚本賞ノミネートされたように

アメリカではメチャクチャ高評価

けどアメリカの70年代を見せられてもよくわからんですよね????

向こうの人が見たらあーー懐かしーッってなるんでしょうが・・・

ただファッションとか音楽とかは70年代はやっぱりカッコいい

のと脚本のオリジナル感は凄い

どこかで誰かがやったマネじゃないストーリーには好感を持てました

かなり期待して観たのですが(´;ω;`)ウゥゥ

あ、タイトルの意味は「LPレコード」だそうです

3シネマ