2022.07.06

えさシネマ倶楽部

Author: ロッベン江刺

「ベイビー・ブローカー」

ソン・ガンホがカンヌで主演男優賞受賞しましたね

アカデミー作品賞の「パラサイト」にも出演

そういえば韓国映画を世界に知らしめた

あの「シュリ」にも出てたんですね~

覚えていない💦

あれから23年ですっかり世界のソン・ガンホです

赤ちゃんを捨てようとする女とその赤ちゃんを売ろうとする男(ソン・ガンホ)が

旅をしていく中で家族のようになっていく物語

赤ちゃんを売買するからもっと悪い、いけ好かない役かと思いきや

ハートフルロードムービーでした

良作ですがもっとドロドロしていても良かったかな

韓国映画勢いありますね~

ただ昔と大きく違うのは

最近は南北問題が(あまり)出てこないってこと

「シュリ」はガッツリ38度線絡みでしたから

もちろんその問題はまだありますが

韓国エンタメ界はそれだけに頼らなくてよくなったってことでしょう

是枝さんが監督っていうのも関係してますね

あと是枝色が色濃く出てるポイントがもうひとつ

赤ちゃんを売る集団を追いかける警察側が2人の“女性”というとこ(児童福祉課?)

これまでだと犯人を追い詰めるのは男の刑事2人組が定番でしたが

女性2人にしたのが新しい❕

だからこそのいい効果も出ています

でも・・・

それでも是枝さんに強く願うのは・・・

やっぱり日本の作品を作ってほしい❕

次回こそ

因みに

赤ちゃんポストは世界中にあります

日本と韓国では2か所ずつ

熊本と北海道にあるそうです

熊本では昨年2人

これは過去最少だそうです

4シネマ