2022.02.16

ロッベンのイッペン読んでみ!

Author: ロッベン江刺

「天才」石原慎太郎著

追悼記念というわけではないのですが

愛媛とのかかわりも深い著者

田中角栄が裁ちばさみでチョビ髭を切るドアップ写真の

装丁がキョーレツですよね

「今太閤」「人間ブルドーザー」「庶民宰相」

日中国交正常化、日本列島改造論、新幹線、地方空港

博労のせがれ、小学校主席卒、愛人、妾・・・

怪物エピソードは枚挙にいとまがありません

角栄が一人称で生涯を振り返る200Pほどの

ボリュームなのでさらっと読めます

世に角栄本は五万とありますが

本著が特殊なのは

著者が角栄の金権政治を批判する急先鋒であったのに

「天才」として描いていることです

大っ嫌いだったのが

大嫌い→大嫌い→大嫌い→大好き💛

となるのはモー娘。だけじゃないようです

どこかで似ていると感じていたのでしょう

ロッキード事件も

角栄自身は最後まで騙されたと言い張ってました

で、よくよく調べてみると

アメリカに頼らない資源ルートを展開したことで

アメリカが激怒し

ロッキードで嵌めた

ってのが真相だと書いてます・・・そうなんですか?

私もイメージが変わりました

テニス場で二人が出会ったときのエピソードが秀逸で

「石原君、テニスは体にいいんだよな

お互い政治家だ。気にするなっ。まあ一杯飲もう!」と

角栄が誘ったそうです

まさに今太閤

政治家とは法律をいくつ作ったかで力量が決まりますが

角栄は40以上もあったそうで

巻末に列記されてる角栄が提案者となった議員立法を見てみると

「松山国際観光温泉文化都市建設法」というのもありました

恐るべし田中角栄

4ブック