2021.12.21

えさシネマ倶楽部

Author: ロッベン江刺

「マトリックス レザレクションズ」

レザ…レクション?

意味わからんくても大丈夫

(気になる方はググってください

なるほど~です)

観る前に気を付けてほしいことが一つだけあります

過去3作品を見直してから劇場へ行ってください

絶対、そうしてください❕

当時、あの弾丸を避ける“ネオ・バウアー”を

真似したキアヌ・リーブス信者の皆さん

マトリックスは聖域を守りました

「ランボー」や「ターミネーター」「ダイハード」のように

晩節を汚すことはありませんでした

*以降ネタバレ注意

パート3でネオもトリニティも死んでしまいましたが

二人とも復活(レザレクションズ)します

えー、そんなんアリやったら

何でも出来るやんってなりがちですが

不思議と違和感なく没入できます

そこがウォシャウスキー監督の凄さです

前3作で映画界に革命を起こしたウォシャウスキー兄弟監督(当時)

(ラリー&アンディは性別適合手術を受け

今はラナ&リリーのウォシャウスキー姉妹になってます)

今回、妹・リリーは続投せず、姉のラナ・のみ残留

…ややこしや

お姉さん、ラナのほうが

母や身近な人が亡くなったことをきっかけに

この4作目の構想を思いついたのですが

妹・リリーのほうは反対して袂を分かれたそうです

兄弟、いや姉妹喧嘩ですね

ここで凡作にしないのが天才たるゆえん

ネオもトリニティも良い感じに年を重ねていて

実年齢の渋さと老いの美しさが二人から出ていて愛おしかったです

間違いなく天才なのですが

「マトリックス」以外で大ヒットはない

「バウンド」とか良い作品あるんですけどね~

また二人で作ってほしい

となると・・・

パート5で姉妹レザレクションズがあるのかも?と思うのがファン心理

その時は

キアヌもキャリー=アン・モスも

70歳くらいでやってほしい

で、余生を楽しみながらってことで

タイトルは…recreation!

「マトリックス レクレーション」でいかがでしょう

ウォシャウスキー姉さん?

「ダメ~!」←トム・ブラウン風に

4シネマ