2021.10.27

えさシネマ倶楽部

Author: ロッベン江刺

「燃えよ剣」

T上司から「原作も読みなおしてから観たけど面白かったよ!」

としばらく前に薦められ

私も本を読んでからにしようと思ってたのですが

上巻の終盤で待ちきれず観てしまいました

これまで数々の司馬作品が映像化されてますが

ストーリーの面白さには保証があるだけに

大事なのはキャスティングです

これに失敗するともう目も当てられません

“新撰組”にも“司馬遼太郎”にも

膨大なガチ勢がいるだけに

配役が評価の全てを決めると言っても過言ではありません

果たして・・・

良かったです!!

中でも完璧な配役だったのは

土方歳三の岡田准一でもなく

近藤勇の鈴木亮平でもなく

芹沢鴨の伊藤英明でもなく

原田左之助でもなく

はんにゃの金田でもなくウーマンラッシュアワーの村本でもなく・・・

一番隊組長・沖田総司の山田涼介です!!!!

メチャクチャ良かった!

主役を完全に喰ってました

歴代の新撰組キャスティングの中で断トツのハマリ役ではないでしょうか!!

涼しげな身のこなしと病弱だけど圧倒的な剣捌きの美男子

女性はもちろん男たちまで好きにさせる性格の可愛らしさが

土方をツンツンするシーンで溢れ出てました

山田さんは総司の生き写しです

結核でゲッソリ痩せていくのもかなりのダイエットをしたそうで

またその死に方までが美しい!

沖田総司はもともと西麻布生まれのセレブ育ちだそうで

その品の良さも山田君はしっかり醸し出していました

山田君の沖田総司でスピンオフをもう一作品作ってほしい

グループはHey! Say! JUMPですね

ウィキペディアを隅々まで見ました

彼は今年の映画賞を総ナメにするでしょう

司馬好きなオジサンの胸にしっかり胸に刻まれました

5シネマ