2021.09.29

ロッベンのイッペン読んでみ!

Author: ロッベン江刺

「映画にまつわるxについて2」西川美和著

大好きな監督です

作品はほとんど見ています

本作の第1弾を読んで益々好きになりました

西川監督が映画作るまでのアプローチが

赤裸々に飾り気なく書かれているのが面白い

メチャクチャ笑えます

「私は人気フィルムメイカーよ!」っていうスカした人かと思いきや

ウジウジイジイジのルサンチマン人間なので

ずっごく親近感があります

才能は桁違いですけどね

パート2のハイライトは本木雅弘さんとのやりとりです

名作「永い言い訳」での最初のオファーから

撮影終了まで

「プロフェッショナル」で見せた怪物・モックンとの

やり取りが最高です

特にモックンからのメール内容がそのまま掲載されていて

あの時の「プロフェッショナル」の怪物のまんま笑!

それを乗りこなした西川監督も凄いし

見事な演技で答えたモックンもただの怪物ではないのでした

4ブック