2021.06.28

えさシネマ倶楽部

Author: ロッベン江刺

「ファーザー」

やっと書けるレベルの作品を観られました

アンソニー・ホプキンスが久しぶりにオスカー(主演男優)を獲った作品ですね

認知症の父が施設に入るまでを描いています

認知症側の目線でストーリーが始まるので

一気に惹きこまれます

ああ、なるほどこういう風になるから

娘に「アナタは誰だ?」とか「お前が時計を盗んだんだろ!」とか

いきなり怒鳴ってしまったりするんだなというのが良くわかります

そして自分もいつか行く道と気づくと恐怖を感じるようになります

さらに

怒っていたかと思ったら、急に機嫌よくハイテンションになったり

急にどん底に落ち込んでしまう様を

ホプキンスが完璧に演じています

アカデミー会員を唸らせた要因が分かります

最後は施設に入ったところでスパッと終わる手法もお見事

このまま亡くなってしまうのだろうなあと

思ってたところでラストカット

ダラダラしない

あと

これ系の作品にありがちな説教臭さもないジャスト97分

タイトルとは違い決してオジサン臭くない作品でGOODでした

4シネマ