【今治東3-0済美】
【新田0-0 PK4-2松山北】

両者の勝ち上がりかたは対照的だ

今治東は第1シードらしい貫録の3連勝
(2回戦2-0南宇和、準々決勝3-0八幡浜工業)

「まるで大学生チームとやってるようでした」

完敗を認めた南宇和・玉井監督のコメントが

今大会の強さを如実に表している

「去年ほど攻撃力は無いのですが

今までは1点取った後逃げてしまう所があった。

今年はそこからさらに行くのがテーマなんです」

〝しまなみのファン・ダイク〟主将・大谷は大会屈指のCB

次は愛媛、そして四国から飛び出せるのか

彼自身の真価も問われる一戦だ

ここ数年優勝候補に挙げられながら夏も冬も苦杯をなめてきた今東

全国は必達という大きなプレッシャーとも戦ってきた

「失うことを恐れるな!」

試合前選手を送りだす谷監督にこれまでにない自信とプライドを見た

一方

新田は〝失うものは何もない〟ことが最大の強みだ

(2回戦3-2松商、準々決勝1-0今西*延長)

逆転勝ち、延長勝ち、PK勝ち

ボロボロになりながらやっとたどり着いた決勝の舞台

逆に言えばどのチームより窮地での戦い方は知り尽くしている

クリーンシートの今東を慌てさせるには先制点が必須だ

注目は母親(*元五輪バレー選手佐伯美香さん)譲りの跳躍力を持つ9番福井

CBとFWの二刀流でチームを引っ張ってきた

試合終盤、彼が最前線へ上がる時

フルスロットルの攻撃スイッチが入る

ただ決してワンマンチームではない

闘将・三好を中心にした〝最後までやめない〟サッカーが今年の武器だ

今東と同じくいつタイトルを獲ってもおかしくないと

言われてきた近年の新田

ミラクル新田の新章は第1シードを倒してこそ始まるのだろう

沖縄行きを賭けたFINALは6月9日(日)午前11時

愛媛FCホームゲーム前、ニンスタでKOされる

PS:南海放送HP生配信&愛媛CATV生放送決定!