2018.11.10

やっぱいいな・・・高校サッカー

Author: ロッベン江刺

【決勝:宇和島東2-0八幡浜工業】

今、手元に今日の公式記録があります

“シュート数 宇和島東22本 八幡浜工業4本”

数字の通り

宇東はよく攻めたし

八工はよく守りました

確かに勝者は宇東ですが

八工のディフェンスはがんばりました

殴られても殴られても立ち上がる

最後は立ったままのノックアウト負け

皆が愚直にボールに食らいつく

“泣ける守備”を久しぶりに見させてもらいました

1点差を追いつこうと交代のカードを切り続けた八工ベンチ

最後の最後までファイティングポーズを取り続けた兵頭監督

新しい歴史を作りました

まだ敗戦のショックが癒えないでしょうが

これからどんなチームを作ってくれるのか楽しみで仕方がありません

一方、勝者の宇和島東

南予の想いを背負って

第1シードのプレッシャーを背負っての二冠達成

豊田―立木のホットラインだけでなく

追加点を決めて勝ちきったことが素晴らしい

赤松監督が作り上げたメイドイン地元のさわやかイレブン

まだ君たちの高校サッカーは続きます

お互い1秒も手を抜かず

お互い最後の1秒まで選手権切符を掴もうとしていました

君たちが走りまくった今日の80分は

オジサンの凄く深いところにグサグサに突き刺さりました

凡庸すぎて情けないのだけど

良い試合を見せてくれてありがとう

こんな陳腐な言葉しか出てきません

でも今ならテレ無しで言えます

ホント、ありがとうね