今年の入団選手で一番最後に決まったのが津田選手。
なので入団会見の時はいなかったんですよね。
大変な出産が控えていたとは露知らず。

普通なら赤ちゃんが生まれたらその日だけでもゆっくりしたいものですが
それもままならず愛媛にやってきてくれました。
ほんとに人生を賭けてます。
その分、今の生活の充実振りが伝わってきます。
少しケガがあって今はメンバー外ですが
そのうち元気にピッチに戻ってくるでしょう。

サッカーファンの間では有名な“たけし軍団”こと
大木武(元甲府監督〜現日本代表コーチ)監督の教え子。
噂に違わぬ熱血漢で
「大木監督は熱いっスよ〜、ミーティングの時から泣いてますからね」と
笑ってました。
そんな指導者に出会えるって幸せですよね。
たけし軍団の一員らしく津田選手も熱くてサッパリしたイイ男でした。

甲府と愛媛は繋がりが深い。
現役では川北選手、江後選手、去年まではジョジマール選手。
そうそう、古くは太田渉選手(02〜04年在籍)も甲府の選手でしたよね。

さらに繋がりでいえば
愛媛の“レフティー・モンスター”金子豊選手の
高校の後輩でもあります。
「金子さんは高校時代からレフティーモンスターでした。
愛媛で住むところとか相談しました」そうで今でも交流があるようです。

今回のインタビューでハタと気付かされた事があります。
「J1の良さを知ってるのでどうしてもあの舞台に戻りたい」と
力強く言ってくれた津田選手。
正直、僕自身は
今のままJ2ステージで、たまに上位争いするくらいで愛媛はいいのかな
なんて思ってましたが、そんなことを思っていると直ぐに(将来の)J3とか
もっと下のカテゴリーに落ちてしまうのかもしれませんね。
そうなってからでは遅すぎる。
いっぱい苦労してJに昇格しました。
だからこそ現状に甘えずに上を目指し続けなければいけないんだと
津田選手の話を聞いて思いを悔い改めました。
そのことに気付かせてくれて感謝です。

確かに今年は6位という目標をチームは掲げているけれど
じゃあ5年後、10年後、50年後のプランはどうなのかというと
はっきりと我々には示せていません。

順位が全てじゃないけれど
彼のように次のステージがどれだけいいのかを肌で知っていて
そこへ向かう揺るぎないモチベーションを持っている選手こそが
今のチームには必要なのかも知れません。

さあて、次回のサッカー野郎は・・・