2017.02.28

えさシネマ倶楽部

Author: ロッベン江刺

「ブルーに生まれついて」
「MILES AHEAD マイルス・デイヴィス」

一気に観たい病で梯子しましたw

共に天才ジャズ・トランぺッターの物語

前者はチェット・ベイカーです

この手のアーティスト立身映画としての

あるあるが盛りだくさん

恵まれない環境で生まれる→でも才能があるので売れる→

するとお金も女もワンサカ→コカインに手を出す

→奥さんに手を挙げる→別れる

のパターンです

後者のマイルスのほうが拳銃まで出てくるので

ヤンチャ度は高いです

人生としてはチェット・ベイカーのほうが

魅力がありました

もしかしてと思い好きなチャーリー・パーカーのことも

ググったらやっぱりでしたw

麻薬とアルコールで身を滅ぼしたそうです

絶対にダメだとわかっていてもそこまでしてしまうのでしょうか

作中、注射器を手にチェット・ベイカーが言うんです

「これを打ったら“音符の一つ一つに入ることができる”んだ」と

悪魔の囁きですね

「アナウンサーとして“言葉の一つ一つに入る音ができる”ぞ」

と言われたら禁断の世界に入りそうになります

いや入らないですけどね

共に3.5シネマ