yyai.jpg
(インタビュー場所:キム選手の自宅にて  聞き手:江刺伯洋)
サッカーを始めたきっかけは?)
小学校の時に友達とグラウンドでサッカーしながら遊んでいたんですけど
その時、サッカー部の監督がきてサッカーやってみないかといわれて
それからやるようになりました。
小学校3年生の時ですね。

それからずっとやるようになった?)
3年生になって体が弱いからとお母さんに言われて
4年生の時に1年くらいやっていなかったんです。
それからまたやるようになりました。

小さい時は体が丈夫じゃなかった?)
そうですね。
体が結構細かったので、ちょっと危ないかなとお母さんが言ってて。
サッカーは激しいから辞めなさいと。

なのにまた始めたのは?)
やっぱりサッカーが好きで。

高校時代、フランスでサッカー留学をしていたそうですが?)
韓国のサッカー協会から3人選ばれて留学させてくれるんですけど
全部サッカー協会がやってくれました。
フランスのメツというクラブです。

どうでしたかフランス留学生活は?)
食事が合わなくて大変で、
試合も激しくてケガばっかりで大変だったけれど
自分も激しくなったし良かったと思います。

プロサッカー選手になるとずっと思っていた?)
中学生の頃から思ってました。
高校のときが一番強かったですね。全国一番になりました。

日本に来るようになったのは?)
フランスから帰ってきてちょっと韓国でやってて
代理人が日本に知り合いがいて
日本でテストの機会があるけどやってみないと言われてそれでOKといわれて来ました。
韓国は若いときから代理人をつける人が多いんですよ。

日本語がメチャクチャ上手いですよね?)
はい、勉強がんばりました。ハハハ

日本に来て3年目でどうやって勉強したの?)
しゃべっているのを聴いたりとか、自分で単語を覚えて。
ドラマとか映画とか日本で見て
意味がわからなくてもとりあえず見ようってやってましたね。
今は普通にわかりますね。
本とかはあまり使わなくてドラマとか見ながら。
いっぱいやりましたね。
音を聞いて自分が単語を覚えたのを
他の人がどうやってしゃべっているかを見て聴いて覚えました。

一番最初に覚えた日本語は?)
あいさつですね。
「ハジメマシテ」です。書くのは無理。ハハハ。
漢字がゼンゼン。

フランス時代はフランス語も?)
今はゼンゼン。ハハハ。

カッコ良いですよね。男前ですよね?)
え、僕がですか?とんでもないです。

モテるでしょ?)
そんなにもてないです笑。

女性のファンが多いですよね?)
そうでもないですよ。いつも顔を暗くして歩いてるんで。ハハハ。

好きな女性のタイプは?)
最初に見ていいなと思ったら。特にタイプは無いですけど。
一緒にいて感じが良いなと思ったら。雰囲気とかですね。

日本の生活は寂しくないですか?)
もうだいぶ慣れて大丈夫ですね。
結構、お母さんとか家族と電話してるんで寂しくは無いですね。
1週間に3回くらいしますね。

話すのはお母さんが多い?)
お姉さんが多いですね。
お姉さんが2人いるんですけど。3人姉弟の一番下です。
最近元気?とか、最近韓国でこんな事があったよとか言ってくれますね。

じゃあ、仲良し?)
そうですね。結構仲良いですね。

休みの時は何をしている?)
家でスカパーでサッカー見たり、あと車でドライブ行ったりとかしてます。

で、愛媛FCに来た経緯は?)
去年、シーズンの最後にヴィッセル神戸の人に言われて、
愛媛からオファーがあるけどどうするって。
神戸におっても試合出られないし、出てもたまにしか出れないから。
J2は試合も多いし経験してみたらと言われて来ました。

ヴィッセル神戸ではリーグ戦5試合の出場。神戸時代について?)
結構自分でも良かったと思ってたんですけど、いい選手が多いし。
神戸の時は良かったと思います。

韓国の各世代の代表の経験があるが、代表は気になる?)
ずーっと代表呼ばれてやってきたんで、
いつかはまた代表に入りたいと思ってます。

開幕からスタメンで出ていたが、今は数試合出ていないが?)
やっぱりもっと調子を上げて、
チームに何が足りなくて自分が何が出来るかを考えてやりたいです。

自分に足りない物は?)
やっぱり攻撃の時にボールに絡んでもうチョットゲームを作るようなことをしていきたい。

昨日の試合で愛媛は最下位になったが外から見て感じる事は?)
やっぱ愛媛のサッカーって守備を固めて
しっかりボールとって自分達のボールにして
そこから点を決めるようにしているので
攻撃力をあげながらゲームを作っていけばいいとおもう。

今、チームは最下位で落ち込んでいます。
以前、キム選手が言っていた“強い気持ちを与えたい”というのが必要?)
そうですね。
ずっと最近は試合がよくないんで
もうちょっと心もしっかり強く持って選手みんなで話し合っていきたい。

今度出たらこうしたいというのは?)
やっぱり中央での強さですかね。
けっこうリバウンドとかを拾われてやられてるんですけど、
それをしっかり自分達のものにしてもっと強くやっていきたい。

お父さん、お母さんに昔からよく言われていることはありますか?)
ちっちゃいときからサッカーしかやってきてないので、
サッカーじゃないとなんも出来ないからがんばりなさいみたいなことは言われます。

夢は?)
やっぱり今年は愛媛で試合に出る事です。試合をたくさん出て経験をつむこと。

最後にファンへ)
最近、ずっと負けているのでその悔しさを持って、
そこから勝利できるように強い心を持ってやっていくので応援宜しくお願いします。