2016.07.14

ロッベンのイッペン読んでみ!

Author: ロッベン江刺

「広島カープ 最強のベストナイン」二宮清純著

広島ファンじゃなくとも

赤ヘル最強だったら

1番高橋慶彦でクリーンアップは山本浩二と衣笠祥雄は不動

投手は北別府と江夏で決まり

じゃあマエケンは黒田は…などなど

40~50代の昭和親父なら4,5人は直ぐに出てきます

特に山際淳司に魂を射抜かれ

沢木耕太郎の文章に没我し

また同じこと書いてるわ~と苦笑いしながらも

野村克也の本を手にしてしまう

“江夏の21球・信者”の我々にとってはタマラナイ内容です

知ってたこともたくさん有りますが

そこは名うてのカープウォッチャーである著者

外木場や水谷、果ては木庭スカウト、関根潤三まで押さえているのは流石

一番印象に残ったのは意外にも古葉監督のエピソードでした

にしても“21球”話は誰のエピソードを聞いても面白い

今回は高橋慶がらみで「あのプレーが無かったら江夏の21球は無かった…」みたいな

話も登場します

そこまでいくか!と突っ込みつつも

そういうのがまた面白い

そのうちボールボーイとかビールの売り子から見た21球エピソードまで書かれそうですね

まあそれも読みますけど笑

旬なので本作を書かれたと思いますが

稀代のボクシングウォッチャーでもある著者

次回は是非、“歴代最強チャンピオン編”を上梓していただきたいと個人的には思っております

いかがですか清純さん?

4ブック