準決勝:【松山工業3-0新居浜工業】

“アイアン・ダービー(勝手に命名)”は

昨年の選手権チームに一日の長がありました

前チームほどの完成度はまだありませんが

1、2年生を中心とした新チームに楽しみなルーキーがいます

⑫GK伊藤君と⑭FW向井君

「バレーボール一家なんですが何でかサッカーに…」

188センチの大型守護神・伊藤君

今日は横っ飛びのナイスクリアーに1対1での飛び出し

さらにはエリア内でのドリブルまで披露!

いろんな意味で目立ってました笑

二人とも「四国プリンス(リーグ)の経験があるので特に緊張するとかは…」と堂々としたもんです

新工もまったく歯が立たなかったわけではありませんでした

大きな展開のダイナミックなサッカーとFKで見せ場を作りました

ただ両チームとも3日連続3試合目の疲れと

酷すぎるピッチ状態に本来の力が出せなかったのが可愛そうでした

準決勝:【松山北4-3*延長今治西】

今大会、私が見た中でベストゲームです

いい試合には必ず“美しい敗者”がいる

それが今治西でした

実績面でも伝統面でもチャレンジャーは今治西

ワンサイドになるかとも思われた戦前の予想を見事に裏切りました

前半13分に⑩田中君のスーパーゴールで松北が先制

⑧稲井君の左クロスをトリモチトラップ、からの~即シュート!

愛媛FC・瀬沼選手が昨年の四国ダービーでぶちこんだ

伝説のビューティフルゴールを彷彿とさせる圧巻のゴール

3点目もキーパーの前にスルスルと抜け出して決めるなど

2日連続で田中君の忍者ショーかと思っていたら

今日の男は左MF⑧稲井君でした

なんと1得点3アシストで全4得点に絡む大活躍

選手採点するならば8.0ですね8.0!

決勝点となった延長でのFKは

今だから言うわけではありませんが

外から見ていても絶対入るだろうなと思ってました、マジデ

「あそこしかなかったです!」と本人も自賛

「やっと稲井の“稲妻”が光り始めた~」とか「松北の“稲妻”なんです!」と

観客席や女子マネから冷やかされていました笑

ウソのようなホントの話

帰りに取材車のカーラジオをつけると

“先ほど県下全域に雷注意報が出されました”とベテラン女子アナが告げてました

今度の土曜日も発表されるのでしょうか稲井君の雷注意報笑

とまあ試合内容は取ったり取られたりのシーソーゲーム

午前中とは変わって躍動感のある見応えあるゲームでした

ただここまで松北を本気にさせたのは

今治西の実力が本物だったから

35分ハーフの短期決戦で先制されると負けが決定的と言われる総体で

後半早々に追いつきなんと逆転までしたのは天晴れ

延長終了1分前まで攻め続けたイケイケサッカーを冬にも見たいけれど

「3年生は皆これで解散なんです…」

試合後、やり切った表情の主将・宇都宮君に涙はありませんでした

次の進路に向けても今日のサッカーのように突き進んで欲しいものです

にしてもこうして社に戻りPCに向かっていても

今西サッカーの“蛍雪魂”が瞼に焼き付いて離れません

このまま解散するのは余りにも惜しすぎるチーム

そういえば蛍が光るのはこの時期だけですもんね…

しょうがないか

冬に光る蛍も見たかったなあと未練タラタラになるくらいのGOODLOOSERでした

さあ気を取り直して

いよいよ5日後が代表決定戦!

広島(インターハイ)にいけるのは松山工業か松山北

数多の名勝負数え歌を演じてきたライバルチーム同士

誰が考えても激闘になるのは容易に想像できます

しか~も!

意図的にしろ偶然にしろ

4日間という最長期間が設けられ両チームともコンディションは100パーセントに回復している(はず)

さら~に!

ニンスタという県内最高のピッチで決勝が開催されるということは本当の勝負が見られる(はず)

しか~し!

私には丁度その時間に担当している大事な番組がありまして…

誰でも良いです、生放送中で結構です

速報メールを携帯までお願いします!  究クエ!