2008.02.28

愛媛FC練習雑感 (怒っています)

Author: ロッベン江刺

今日、サンパークでファジアーノ・岡山とのTRマッチがありました。
詳しいメンバーなどはチームHPで確認していただくとして・・・
なぜ、シュートを打たない!
ポゼッションでは圧倒していながらも
エリアに入ってもバックパス。
2本とも1−0で勝利しましたが
カテゴリーの差を考えれば大量点でもよかった。

すんませんねえ
なんか辛口評価でサッカー通を気取るつもりはないのですが
こうも後ろでばかり回されると
愚痴もいいたくなります。
事実、シュート数は倍以上向こうが上でした(1本目は愛媛3本、岡山8本!)。

パスがまわってプレッシャーの少ない格下の相手だと
代表チームでも陥りがちなパターンですが
そんなところは真似しなくてもよろしい。
先制した後の40分間、正直退屈でした。

まあ、まだ開幕前ですからね。
たかだか1試合で評価するのはナンセンスですね。

しかし。

そんな中、楽しみな選手も発見。
まず、キム君の右足ミドルパス。
これは一見の価値ありです。
お金を払ってでも見るべきです。

あと、いきなりレギュラー候補のGk多田君もいいですね。
「昔からキックはいいし、高いボールには自信があるしね」
と見に来ていた元C大阪監督の西村昭宏さんも褒めていました。

地元のルーキー、深水君も2本目でがんばってました。
「インターセプトをそのままパスにする練習は
めちゃくちゃやらせたらね」
と、こちらは小学校のスクール時代から知る和泉監督。

開幕戦の相手である熊本は
箱(KKWING)もいいし
地元出身が11人もいるし
ユース世代の強豪校(大津、ルーテルなど)が多いし
羨ましい事だらけだけれど。
たかが3年でJに来た新参者に
スクールから立ち上げ
地道に14年かけて
ここまでどうにかこうにかやってきた
我々が
“Jクラブとはなんぞや”ってことをきっちり体で教えてやりましょう。


つまりは何が言いたいかというと
とにかく今年も開幕が楽しみ楽しみで仕方がないということです。