2008.02.14

えさシネマ倶楽部

Author: ロッベン江刺

『母べぇ』
『チームバチスタの栄光』

全くテイストの違う作品を一日で観ました。
「母べぇ」はいい意味でも悪い意味でも
山田洋次監督が作ったんだな〜というのがよく分かります。
今さら吉永小百合さんの凄さを述べるつもりはありませんが
檀れい、志田未来までいる美人家族はちょっと現実離れしてるかな・・・
最期を遂げる臨終の時まで美しい!
まあ、吉永小百合を醜く撮るのは国辱に値しますからねえ。
でも浅野忠信の演技は今回も唸らせてくれます。
反町君に観て欲しい笑。
「チンギスハーン」が楽しみです。
一方、
「バチスタ」は原作がいまいちだったので
あまり覚えてなかったのですが
あんなにコメディタッチでしたっけ。
こちらはココリコ・田中の怪演ぶりが他の本職を食ってました。
両作品とも“生死”を考えさせてくれる秀作です。

3.5シネマ