2014.10.11

ベスト8、出揃う!

Author: ロッベン江刺

【2回戦:済美1-0松山東】

各所で私が吹聴していた通り“好ゲーム”になったでしょ!?

(詳しくは来週土曜11:30~「ロッベン」コーナーで録音実況)

敗れはしましたが松東の守り

特にキャプテン④武村君は気合が入ってました

済美のエース⑭福本君にまったく仕事をさせませんでした

先に相手に交代カードを切らせたことも

松東の守備が機能していた証です

ただその交代枠にもタレントが揃っているのが今年の済美の強さ

後半から出場わずか3分での直接FK

ゴールまで左45度距離25m

⑩徳井君の右足でカーブをかけたボールが

私の目の前でネットに吸い込まれていきました

“糸を引くような”というのはこのことを言うのでしょう

欲しかった時間に窮地を救った美しいゴール

「ホントはスタメンで出たいんですけど…

(交代で出たときは)自分で絶対決めてやろうと思ってました」と充実の表情

勝敗の行方はこのワンプレーで決まりましたが

どちらに転んでもおかしくない内容でした

済美にとってはこれで二桁得点の初戦を忘れるいい薬になったかもしれません

【2回戦:今治東2-0帝京第五】

「大会の雰囲気に呑まれてしまったのと

最後のシュートの精度がよくなかったです」

自慢のサイド攻撃で教科書通りの先制点

さらに自らのミドルシュートで突き放し

その後もほとんど試合を支配した今治東でしたが

止めを刺すことが出来なかった反省を口にしたキャプテンの⑦渡邊君

決して出来が悪かったわけではありませんでした

守備では相手のシュートをわずか1本に抑えたほぼ完璧な内容

どんな強豪でも初戦は上手くいかないことが多いものですが

とにかく勝つことで“大会に入って”行けるものなんですよね

さて

準々決勝までは2週間空きます

このブレイク期間の過ごし方でタイトルの行方が大きく変わってきます

一息ついてる場合じゃありませんよ!

ってそれは私のこと

来週は中学生たちによるノーガードの打ち合い(18日ジュニアユース決勝:FC今治-帝人SS)

これが毎年楽しみなんです