「ロッベン・江刺が、開幕までに全20チームに行くンデス!」
 ~本当に20チーム行けるのか?!~

きょうは10月3日金曜日、そう、、、
あす、いよいよ高校サッカー、開幕!!

・・・で、↑タイトルの”開幕まで全20チーム行くンデス!”

(行けんかったな、やっぱり!)と思った人もいるはず。

そうじゃない!取材には全20チーム、ちゃんと行ってますよ!
全チームが”開幕”する11日までには紹介するからね~!

==========
9校目は、宇和島東

2010年、52年ぶりに奇跡を起こしたあの時のメンバー
有間君、富永君(共に現高知大)ら偉大な先輩たちが始めた“朝練”が
しっかりと受け継がれていました

東海林君、門田君、森君

ちょっとオチャラけた表情ですが彼ら1年生トリオは特に熱心だそうであの時もそうでした

たしか富永君という一人のカブキもん(失礼!)が“朝練”の言いだしっぺで、
それに皆が白けることなく付いて行って半世紀越えの偉業を達成しました

・・・続・・・

そして10校目は松山西中等

出場チーム最少の14人で本大会に臨みます

おそらく予選を含めてもトップクラスの少なさでしょう

でも精鋭

宇和島東を選手権に導いた山本先生、その教え子である金子新監督を迎え
今年は総体ベスト16、さらに中高一貫となって11年で初の選手権出場
素晴らしいです!ありがとう!(心の叫び)

もちろん、私のころは普通の県立高校だったので100%先輩面出来ませんが
今の環境の中でこの結果は快挙です

・・・続・・・

今回のラストは、11校目の帝京第五

誰が呼んだが(私だけ?)“冨士山の織田信長”、植田洋平監督

指揮官というよりは“古武士”といったほうがしっくりきます
国見時代、高校日本代表選出
あの小野伸二、高原直泰、遠藤保仁らと一緒に戦った実績があります

「小野は意識が当時から常人とは違ってました、いい意味で変人でしたね」
と凄いことをサラリと仰います

その国見(小嶺)イズムがこのグラウンドには漂っています
おそらく愛媛で一番“ピリッと締まっている”のが帝京第五

「僕たちはサッカーだけでなく、授業でも学校の模範となるよう
植田監督に教えていただいています!

続きは「ロッベン・江刺の高校サッカー応援ページ」で。
http://web.rnb.co.jp/sports/hsoccer/93/page05.php
◆応援メッセージ、集まってます!
 OBからのメッセージはもちろん、憧れのアノ先輩に・・・みたいなメッセージも。
 熱いメッセージをお寄せください。
http://web.rnb.co.jp/sports/hsoccer/93/page04.php

◆南海放送ラジオ毎週土曜11:30から「ロッベン・江刺が勝手に高校サッカーを盛り上ゲルンデス!」を放送中!

◆ホームページでは未公開インタビューも音声ファイルでアップ!